【長崎】てんてんの食事記録・レンズフィルム貼り・母のボケ活エピソード

2026年5月30日(土)

こんばんは( ̄▽ ̄)

■昨日のてんてん
昨日もてんてんと一緒にお風呂に入りました。
なかなか出てこないので迎えに行きました。
ホシガメてんてん (1).jpg

プチトマトを1個食べて、お口を拭いて
ホシガメてんてん (2).jpg

大きなフードを9個食べました。
ホシガメてんてん (3).jpg

夜中に外が明るいので外を見ると
月の道が出来ていました。
月の道.jpg

昨日は遅くまで飲んでたので、今朝は8時過ぎまで寝ていました。

■朝のルーティン
お〇っこして
血圧測って(上96、下54、脈拍85)血圧は低いけど、昨日のアルコールが残っているので脈拍が高いです。
顔洗ってうがいして
目薬さして
湯冷ましを200ml位飲んで
腕立て伏せ100回(ソファの肘掛けに手をついて軽め)
軽くストレッチして
う〇こして
お風呂に入って
体重測って
乾燥肌のメンテ(薬用プラセンタホワイトローション&ヒルドイドフォーム0.3%&アロマオイル(ライスブランオイル+ホホバオイル+ラベンダー精油)
シリアル入りヨーグルトスムージーを食べて
歯を磨いて
人気ブログランキングにほんブログ村FC2ブログランキングブログサークルを済ませて、妻のスマホのカメラレンズ保護フィルムが届いたので貼ってあげます。

僕のスマホと形状は同じなのですが、僕がヤ〇ダ電機で買った値段は1,810円
妻の機種のフィルムはなかったのでAmazonで買ったのですが、999円でした。
僕もAmazonで買えばよかった~( ´;ω;`)ウウ・・・
カメラレンズ保護フィルム (1).jpg

中身はこれだけ
カメラレンズ保護フィルム (2).jpg

簡単です。
カメラレンズ保護フィルム (3).jpg

■今日のお昼ごはん
餅定食 (1).jpg

 ひとり2つずつ
餅定食 (2).jpg

足らないだろうということで
デニッシュブレッドマイルド
僕は2枚食べました。
デニッシュブレッドマイルド.jpg

パリパリ麺入りチキンサラダ
パリパリ麺入りチキンサラダ.jpg

サラダ&きゅうり入り竹輪
サラダ.jpg

お味噌汁
(コマツナ・タマネギ・ダイコン・ワカメ・シメジ)
コマツナとタマネギとダイコンとワカメとシメジのお味噌汁.jpg

■今日のデザート
娘からもらったMICCA凍らせて食べるアイスデザート
長野県産ももソルベ&長野県産りんごソルベ
MICCA凍らせて食べるアイスデザート (1).jpg

僕はりんごを食べました。
MICCA凍らせて食べるアイスデザート (2).jpg

午後に叔母から電話
母が補聴器を無くしたとのこと
妻と実家に行きました。
補聴器はお風呂場で発見していました。
電池が切れているので近所のスーパーで買ったらしいのですが、聞こえないとのこと
違う電池を買っていました。
あらかじめAmazonで買ってるのが自宅にあるので、僕だけ自宅に戻りました。
電池を替えましたが聞こえないとのこと
補聴器を買い直そうということで帰りました。
その後、夜に電話があったのですが、普通に聞こえていました。

妻から聞いた話
妻「もうすぐ誕生日ですね!いくつになりますか?」
母「今92やっけん91になるとよ」
母は93歳から誕生日が来る毎にひとつずつ若返っています。
母は95歳 来月96歳になります。
母はボケ活
僕はポケ活

■ポケ活
現在の状況:
ジムにいるポケモン2匹
ジムにいるポケモン.jpg

今日はこのへんで ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
左サイドバーの「カテゴリ」から、いつでも各テーマをご覧いただけます。
■今日のまとめ
・てんてんはトマト1個+フード9個
・夜中に“月の道”が見えた
・妻のスマホにレンズフィルム貼り
・お餅・デニッシュ・チキンサラダの昼食
・MICCAの凍らせるソルベが美味しい
・補聴器事件は最終的に解決
・母はボケ活、僕はポケ活
母のおかげで夕方のアニメを観損ねたてんてんに

【長崎】Galaxyで5km先の船を撮影/チキン南蛮弁当とクレープミルクの昼食

2026年5月27日(水)

こんばんは( ̄▽ ̄)

■ ブログ活動お休みの理由と機種変更の経緯
2日続けてブログ活動をお休みしてしまいました。
スマホが少し落ち着いたので、ブログ活動を再開したいと思います。

今回の機種変更に至った経緯をちょっとご説明いたします。

ずっとDoCoMoで家族割を利用してたのですが、2年前にヤ〇ダ電機に行ったとき、ソフトバンクの「貧乏人ホイホイ(端末代1〜24回:1円 25〜48回:2,323円)」に引っ掛かってしまって、僕だけソフトバンクでPixel 8aにしていました。

24回の返済が終わったので、妻も一緒に機種変更しようということになりました。
copilot先生と相談し、DoCoMoで端末機を買ってahamoに切り替える予定でした。

しかし、Pixel 10 Pro XLもPixel 10 Proも在庫なし。
「カメラ重視で、Pixel 8aのカメラに不満がある」と伝えたところ、 スタッフの提案でGalaxyに決定。
妻はGalaxy S24 僕はGalaxy S26にしました。
ahamoは本来ネット専用ですが、たまたま店舗で対応しており、 基本的な移行までやってもらえました。
ただし“基本だけ”なので、アプリ設定などは全部自分で。
妻はこういうのが苦手なので、妻の分も僕が担当しました。
今回2人ともDoCoMoに戻したので、次回はオンラインでできそうです。

■昨日のてんてん
昨日もてんてんと一緒にお風呂に入りました。
プチトマトを1個食べて、大きなフードを12個食べました。
ホシガメてんてん.jpg

19時40分
コスタ・セレーナが見えたので撮影。
コスタ・セレーナ (1).jpg

Galaxy S26のテストにもなりました。
コスタ・セレーナ (2).jpg

5km離れているクルーズ客船が、夜の手持ちスマホでこれだけ撮れますよ。
コスタ・セレーナ (3).jpg

今日も5時10分に起きました。

■長崎の天気
ヤフー天気を見ると
雨 のち くもり  
降水確率70% 
気温は23℃
雨雲レーダーを見ると「10時頃に雨がやみます」
ということで二度寝。
ヤフー天気.jpg

起きたのは8時頃でした。

■朝のルーティン
お〇っこして
血圧測って(上112、下57、脈拍65)
顔洗ってうがいして
目薬さして
湯冷ましを200ml位飲んで
腕立て伏せ100回(ソファの肘掛けに手をついて軽め)
軽くストレッチして
う〇こして
お風呂に入って
体重測って
乾燥肌のメンテ(薬用プラセンタホワイトローション&ヒルドイドフォーム0.3%&アロマオイル(ライスブランオイル+ホホバオイル+ラベンダー精油)
シリアル入りヨーグルトスムージーを食べて
歯を磨いて
人気ブログランキングにほんブログ村FC2ブログランキングブログサークル巡りを済ませてスマホの設定してました。

■今日のお昼ごはん
今日はスーパーの宮崎県のチキン南蛮弁当です。
宮崎のチキン南蛮.jpg

お魚ハンバーグ
蒲鉾ハンバーグ.jpg

■今日のデザート
パオクレープミルク卵たっぷりカスタード (1).jpg

パオクレープミルク卵たっぷりカスタード
パオクレープミルク卵たっぷりカスタード (2).jpg

妻と半分こではないのですが、断面を撮るために切ってみました(๑乛◡乛๑)ニヤリ
パオクレープミルク卵たっぷりカスタード (3).jpg

■ スマホのフィルム貼り
ELECOMの「割れないFILM アンチグレア」が届きました。
このタイプは指滑りが良いので、ポケ活するのに最高なのです(ΦωΦ)ふふふ・・・・
ELECOM割れないFILMアンチグレア (1).jpg

妻の分も貼ってあげました。
ELECOM割れないFILMアンチグレア (2).jpg

■ポケ活
この2日、ポケ活も集中できなかったのですが、ウイークリーチャレンジ終わりました。
ウイークリーチャレンジ.jpg

今日はこのへんで ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
左サイドバーの「カテゴリ」から、いつでも各テーマをご覧いただけます。

■今日のまとめ
・2日ぶりのブログ復活
・Pixel → Galaxy への機種変更の裏話
・5km先のクルーズ船を夜に手持ちで撮影できるGalaxy
・チキン南蛮弁当&パオクレープミルク
・ELECOMアンチグレアフィルムでポケ活快適化
・ウイークリーチャレンジは無事完了
やっとブログ活動が復活できたてんてんに

【長崎】10日ぶりのウォーキング・にゃんこ検問所・妻と花屋デート・ももいろハート

2026年5月8日(金)

こんばんは( ̄▽ ̄)

■昨日のてんてん
てんてんは昨日もお風呂で眠りこけていました。
マイブームみたいです。
「てんてん ご飯!」と言うと、やってきました。
プチトマトを1個食べた後、大きなフードを7個食べました。
ホシガメてんてん.jpg

今朝は久しぶりに5時10分に起きました。


■長崎の天気
ヤフー天気を見ると
晴れ 時々 くもり 降水確率20% 
気温は18℃
ヤフー天気.jpg

■朝のルーティン
お〇っこして
血圧測って(上128、下73、脈拍78)
顔洗ってうがいして
目薬さして
湯冷ましを200ml位飲んで
腕立て伏せ100回(ソファの肘掛けに手をついて軽め)
軽くストレッチして
う〇こして
着替えて 

■ウォーキング
なんと4月27日以来、10日ぶりのウォーキング。
にゃんこ検問所を通りかかると、茶白がいました。
「後でね」と声掛けて、先に行きます。

6時31分
折り返し地点に着きました。
ベランダからの風景.jpg

■検問所のにゃんこ
検問所近くに来ると、黒にゃんこと茶トラが見えます。
黒にゃんこは、逃げて行きました。
いつもの茶トラではなく、茶トラ②でした。
茶トラ②をなでなでしていると、茶白が僕の足にゴッチンしてゴロン!
2にゃんをなでなでしていると、ワンコを連れたマダムが通りました。
ワンコをやり過ごして、茶トラ②とグータッチ!の代わりに肉球タッチ!
茶トラ②をなでなでして行こうとすると、茶白が足元にゴロン!
しばらくよしよしヾ(・ω・`)して、またね~♪(o ̄∇ ̄)/
海辺のにゃんこ.jpg

自宅に帰って

■朝のルーティンの続き・・・
お風呂に入って
体重測って
乾燥肌のメンテ(薬用プラセンタホワイトローション&ヒルドイドフォーム0.3%&アロマオイル(ライスブランオイル+ホホバオイル+ラベンダー精油)
シリアル入りヨーグルトスムージーを食べて
歯を磨いて

■今日のお昼ごはん
焼き豚と野菜のぶっかけうどん
焼き豚と野菜のぶっかけうどん.jpg

コマツナとタマネギとニンジンとワカメと豆腐とシメジのお味噌汁
コマツナとタマネギとニンジンとワカメと豆腐とシメジのお味噌汁.jpg

そら豆
そら豆.jpg

■今日のデザート
ピュアポテト オホーツクの塩と岩塩 (1).jpg

ピュアポテト オホーツクの塩と岩塩
ピュアポテト オホーツクの塩と岩塩 (2).jpg

■妻とデート
お昼から妻とお出かけしました。
お気に入りの花屋さん (1).jpg

お気に入りの花屋さんです。
お気に入りの花屋さん (2).jpg

昨年も妻と来ました。
お気に入りの花屋さん (3).jpg

ももいろハートって初めて見ました。
お気に入りの花屋さん (4).jpg

白地にピンクの♡が可愛かったです。
お気に入りの花屋さん (4.5).jpg

母の日の花がたくさんあります。
お気に入りの花屋さん (5).jpg

お気に入りの花屋さん (6).jpg

■ベランダからの風景
今日は天気が良かったです。
ベランダからの風景.jpg

■ポケ活
久しぶりにブイズが揃いそうです。
ブイズ5ジム.jpg

現在の状況:
ジムにいるポケモン6匹
パワースポットにいるポケモン3匹
ジムにいるポケモン.jpg

今日はこのへんで ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
左サイドバーの「カテゴリ」から、いつでも各テーマをご覧いただけます。

■今日のまとめ
・てんてんは今日もお風呂寝落ち!マイブームか?
・10日ぶりのウォーキング
・ぶっかけうどん&そら豆&ピュアポテト
・妻と花屋デート、ももいろハートに癒される
・ブイズが揃いそうなポケ活
今日もロックが飲めるてんてんに

最近の記事

人気記事