【長崎】ちゃんぽん・メロンロール・CADレイヤー勉強と羊毛フェルトの設計作業

2026年5月18日(月)

こんばんは( ̄▽ ̄)

■昨日のてんてん
昨日も一緒にお風呂に入って新陳代謝を上げてからごはんです。
プチトマトを1個食べました。
お腹が緩くなるから1個で我慢です。
ホシガメてんてん (1).jpg

大きなフードは5個食べました。
ホシガメてんてん (2).jpg

今朝は5時10分に起きました。

■長崎の天気
ヤフー天気を見ると
晴れ  降水確率0% 
気温は17℃ 今日も暑くなりそうです。
ヤフー天気.jpg

■朝のルーティン
お〇っこして
血圧測って(上112、下71、脈拍70)
顔洗ってうがいして
目薬さして
湯冷ましを200ml位飲んで
腕立て伏せストレッチして
う〇こして
着かえてウォーキングに出かけます。

■ウォーキング
にゃんこ検問所にはいつものにゃんこ(茶トラ①)がいます。
「後でね」と声を掛けて先に行きます。
海辺のにゃんこ (1).jpg

6時35分
折り返し地点に着きました。
ウォーキング.jpg

■検問所のにゃんこ
にゃんこ検問所には、茶トラ①が待っていました。
海辺のにゃんこ (2).jpg

保護猫団体の餌場には、キジトラ白がいました。
海辺のにゃんこ (3).jpg

写真を撮っていると、茶トラ①がスリスリ
歩きはじめると足元ブロック!
茶トラ②と合流し、足元スリスリ
塀の上を僕と一緒に歩いてナデナデ
そんじゃまたね~♪(o ̄∇ ̄)/
海辺のにゃんこ (4).jpg

紫陽花が咲いていました。
紫陽花.jpg


自宅に帰って

■朝のルーティンの続き・・・
お風呂に入って
体重測って
乾燥肌のメンテ(薬用プラセンタホワイトローション&ヒルドイドフォーム0.3%&アロマオイル(ライスブランオイル+ホホバオイル+ラベンダー精油)
シリアル入りヨーグルトスムージーを食べて
歯を磨いて

■今日のお昼ごはん
ちゃんぽん
ちゃんぽん&胡椒.jpg

■今日のデザート
メロンロールケーキ北海道産赤肉メロン
メロンロールケーキ北海道産赤肉メロン (1).jpg

妻と半分こしていただきます。
メロンロールケーキ北海道産赤肉メロン (2).jpg

■羊毛フェルト
CADのレイア―の使い方(レイヤー幅、レイヤー色の設定)曲線の修正等々勉強しました。
設計図.jpg

■ポケ活
ポケモンGOの週間リワード
先週の距離:91.9Km
そんなはずないんだけど(ΦωΦ)ふふふ・・・・
ポケモンGOの週間リワード.jpg

現在の状況:
ジムにいるポケモン1匹
パワースポットにいるポケモン2匹
ジムにいるポケモン.jpg

今日はこのへんで ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
左サイドバーの「カテゴリ」から、いつでも各テーマをご覧いただけます。
■今日のまとめ
・てんてんはトマト1個+フード5個
・にゃんこ検問所は茶トラ①・②がスリスリ祭り
・紫陽花が咲き始めた
・お昼はちゃんぽん、デザートはメロンロール
・週間リワードは91.9km
CADを勉強中のてんてんに

この記事へのコメント

  • フヂ

    niceです☆彡
    2026年05月19日 00:17
  • めぎ

    もうアジサイが!やっぱり暖かさが違いますね~
    2026年05月19日 00:46
  • Labyrinth

    nice!です (^_^)ノ
    2026年05月19日 00:56
  • yamatonosuke

    もう紫陽花のシーズンなのですね(^^♪
    2026年05月19日 01:06
  • 向日葵

    わぁ~~ぁ!!
    てんてんだあぁぁぁ!!
    元気そうで何より!!
    2026年05月19日 01:45
  • kinkin

    nice!
    2026年05月19日 04:33
  • HOTCOOL

    おはようございます!
    nice!です
    2026年05月19日 05:07
  • shiho

    おはようございます!
    nice!です。
    2026年05月19日 05:42
  • 長さん

    nice! 茶トラ①・②の元気な姿の写真が良い!
    2026年05月19日 06:27
  • ぼん

    ナイスです!
    2026年05月19日 06:28
  • mayu

    お口あ~んが可愛い(^u^)
    足元スリスリも可愛い(^u^)
    2026年05月19日 07:36
  • renbajinharuhi

    おはようございます、てんてんさん。
    紫陽花が咲いているのを見ると今年も梅雨の季節がやってきたなと感じます。
    2026年05月19日 07:47
  • Rchoose19

    おはようございます。
    今日のてんてんさん(カメさんの方)は食欲旺盛ですね!
    紫陽花がもう、こんなに色づいているのですねぇ~~🎵
    2026年05月19日 07:58
  • 川崎工場長

    私は建築CADしか触ったことしかありませんが、
    レイヤー機能を駆使すると、かなり便利みたいですね。
    作図をするのは本来の仕事ではなかったので、
    その領域まではたどり着けませんでした。
    2026年05月19日 08:21
  • kenji-s

    茶トラはいつも見送る目が寂し気ですね
    2026年05月19日 08:46
  • yoko minato

    にゃん達のスリスリ攻撃は結構
    楽しいのではないでしょうか!!
    やられて見たいです。
    2026年05月19日 08:58
  • テリー

    ナイスです。
    2026年05月19日 09:02
  • 扶侶夢

    nice! ^^)
    2026年05月19日 09:35
  • arashi

    ご訪問しました。
    2026年05月19日 09:49
  • Boss365

    こんにちは。
    にゃんこ検問所ですが、茶トラ①が眼視、早朝から仕事してますね。
    茶トラ①と茶トラ②の合同作戦、可愛い2ニャンズです。
    羊毛フェルトですが、CADのレイア―を使い正確・精密に作成かな?お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
    2026年05月19日 10:07
  • 彩美

    こんにちは。
    今日も晴れ。現在の内、外気温は26度です。
    午後は30度超えもあり?
    紫陽花が綺麗ですね。ご近所ではまだ見かけていないです。

    2026年05月19日 10:11
  • 八犬伝

    うう~、ちゃんぽん食いたくなってきた。
    2026年05月19日 10:46
  • くまら

    お邪魔しました
    2026年05月19日 11:09
  • ゆうのすけ

    nice! です~っ! ♫^^☀~
    暑い~っ。午後からは裸族になろうかな?!^^;
    2026年05月19日 11:39
  • 斗夢

    Nice!です。
    2026年05月19日 12:04
  • 溺愛猫的女人

    てんてんさんのあーんが可愛いです(*^▽^*)
    2026年05月19日 12:18
  • ぽこねん

    茶トラさんたち^^お待ちかねだったんですね。
    てんてんさんお口を元気にあけてお利口さんです。
    2026年05月19日 12:36
  • erena

    長崎でちゃんぽん食べてきました!
    検問所のバックに見える稲佐山にも登りました。
    茶トラねこちゃん見ると もしや なんて思ったり 笑
    長崎の魅力に取りつかれて帰ってきた私です。
    紫陽花は 長崎市の花という事も学びました♪
    2026年05月19日 12:57
  • まさ

    拝見させていただきました(^_^)/
    2026年05月19日 13:00
  • okina-01

    訪問 ・(。・ω・)ノ゙ Nice‼、有り難うございます。
    チャンポンにメロンロールケーキですか・・・美味しそうですね!!
    我が町は、今日も朝から青空が拡がり・陽射しが降り注ぐ好天に成ってます・・・吹く風が強めの南寄りだったが・気温が上昇、夏日の暑い一日に成りました・其方は、如何ですか!!。
    2026年05月19日 13:25
  • newton

    nice!です。デザートに思わずゴックンです(微笑)。
    2026年05月19日 14:59
  • ゆうみ

    朝のルーティン 私も同じようなことをしています。
    2026年05月19日 15:07
  • koh925

    拝見しました、ナイスです
    昨日は外出しましたが、暑さに参りました
    2026年05月19日 15:50
  • kiyotan

    ちゃんぽん 野菜たっぷりで栄養満点ですね
    にゃんこは相変わらず懐いてますね
    2026年05月19日 16:21
  • arc

    nice☆
    2026年05月19日 16:31
  • 侘び助

    ご馳走様~♡~*(*'▽')~
    2026年05月19日 17:11
  • 猫の友メルティー

    カメさんの背中、亀甲文字というものですかね。。。
    2026年05月19日 17:33
  • ffml

    アジサイが咲きましたか。沖縄地方と奄美地方が梅雨入りしてますからね。ブログ箱庭「三日目(5月17日)」においで頂き、ありがとうございました。
    2026年05月19日 17:33
  • ミィ

    てんてんちゃん、かわいいですね^^
    2026年05月19日 17:56
  • 猫爺

    Nice!! ですニャ。😁
    2026年05月19日 18:13
  • Mitch

    ナイス😊
    2026年05月19日 18:29
  • とし@黒猫

    きょうの猫ゲートの番人は、茶トラ軍団でしたか。
    同じ模様の猫が集まるのは、めずらしいのでは?
    三毛や、白、黒が 1匹ぐらいいそうですが。
    2026年05月19日 18:32
  • Inatimy

    キジトラ白と茶トラさんたち、うまくいってるかしら。
    紫陽花の先始めの頃の色、すごく好きです。ブルー、いい色ですね。
    2026年05月19日 18:54
  • hirometai

    てんてん様
    てんてんちゃんがお口を開けて食べるのは可愛いです。
    たくさん食べると緩くなるのですね。
    血圧が羨ましいくらいの数値です。
    2026年05月19日 20:46
  • chatbleu

    そんなはずがなくて91.9km?どういうこっちゃ(^_^;)
    私は以前は100km超えたことありますが、最近は多くても70kmくらいだなぁ。
    2026年05月19日 22:22
  • NT

    nice!です♪
    2026年05月19日 22:28
  • kuwachan

    nice!です。
    紫陽花の色合いが綺麗ですね。このくらいの感じが一番好きです。
    2026年05月19日 22:50
  • 藤並香衣

    長崎県在住の方のちゃんぽんって、すごく美味しそうに見えます
    高校の修学旅行で食べて以来なので
    久しぶりに長崎まで行って食べたいです
    2026年05月19日 23:01
  • みずき

    かなり日の出時間が早くなりましたよね。
    その分暑さもましまし.....警備ニャンたちは
    今日も元気ですね(^^)♪
    2026年05月19日 23:23
  • たいち

    niceです。
    2026年05月19日 23:30
  • ともちん

    検問所の猫さんの最後の画像の表情に
    グッときました。名残惜しそうですね。
    2026年06月07日 01:12

最近の記事

人気記事