【長崎】お墓参り・総菜ランチ・てんてんの食事記録・ベランダの景色

2026年5月5日(火)

こんばんは( ̄▽ ̄)

■昨日のてんてん
昨日は、てんてんがプチトマトを自分で食べようとしてたんですが、何度も空振りしてたので、食べさせてあげました。
下手くそなんですよね~食べるの(-"-;)uuuuu・・・
プチトマトを1個食べた後、大きなフードを4個食べました。
ホシガメてんてん.jpg

昨日も遅くまでプライムビデオ観ながら飲んでたので今朝は8時近くまで寝てました。

■長崎の天気
ヤフー天気を見ると
晴れ  降水確率0% 
気温は16℃ 
ヤフー天気.jpg

■朝のルーティン
お〇っこして
血圧測って(上125、下74、脈拍84)アルコールが残っているので脈拍が早いです。
顔洗ってうがいして
目薬さして
湯冷ましを200ml位飲んで
腕立て伏せ100回(ソファの肘掛けに手をついて軽め)
軽くストレッチして
う〇こして
お風呂に入って
体重測って
乾燥肌のメンテ(アロマオイル)
シリアル入りヨーグルトスムージーを食べて
歯を磨いて

■今日のお昼ごはん
総菜 (1).jpg

今日はスーパーの総菜です。
枝豆&フライドポテト&唐揚げ&串カツ
総菜 (2).jpg

サラダ
サラダ.jpg

インスタント味噌汁
インスタント味噌汁.jpg

■今日のデザート
昨日、残しておいた 洋菓子のヒロタ オリジナルシュークリーム チョコレート
洋菓子のヒロタ オリジナルシュークリーム チョコレート (1).jpg

中身はチョコレートクリームです。
洋菓子のヒロタ オリジナルシュークリーム チョコレート (2).jpg

■妻の祖母の祥月命日
今日は妻のおばあちゃんの祥月命日で、墓参りにやってきました。
平成3年(1991年)5月5日に85歳で亡くなりました。35年前です。
「歳をとると用事と言ったら墓参りか法事か病院しかないね」と妻と話していました。
結婚して妻の家族が亡くなったのは、祖母、父、弟(次男)の奥様、弟(次男)、母の5人です。
結婚して45年目だもんな~
墓掃除.jpg

亡くなった家族の数に合わせたわけではないのですが、花立が5つあります。
花.jpg

■ベランダからの風景
久しぶりに撮りました。
夕暮れ.jpg

今日はこのへんで ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
左サイドバーの「カテゴリ」から、いつでも各テーマをご覧いただけます。

■今日のまとめ
・てんてんはプチトマト空振り
・スーパー総菜ランチ&ヒロタのシュークリーム
・妻のおばあちゃんの祥月命日でお墓参り
・ベランダからの景色が気持ち良い
最近、墓参りか法事か病院しか行ってないてんてんに
ポチッとしてにゃ(*´∇`)ノシ

この記事へのコメント

  • Labyrinth

    nice!です (^_^)ノ
    2026年05月06日 00:10
  • めぎ

    お墓参りを頻繁にしていらっしゃいますね。
    こちらは埋葬したらもう二度と行かないことも多々あります…
    2026年05月06日 00:22
  • フヂ

    niceです☆彡
    2026年05月06日 00:44
  • Ja-Kou66

    てんてんちゃんかわいいなぁ〜*^^*
    親戚の集まりは、法事くらいになりつつありますが
    今はその法事自体もやらなかったりで、機会もたいぶ減りました。
    まあ、個人的には今さらもう集合なんてしたくもないですけどね(。-_-。)
    2026年05月06日 01:04
  • lamer-88

    こんばんは
    海が見える素敵な所にお住まいですね。
    2026年05月06日 01:32
  • shiho

    おはようございます!
    nice!です。
    2026年05月06日 04:41
  • SORI

    てんてんさん おはようございます。
    食事しているてんてんちゃんのしぐさが可愛いです。
    2026年05月06日 05:15
  • haru

    niceです!!👍
    2026年05月06日 05:30
  • よしあきギャラリー

    こんにちは。
    何時もお越しいただき、ありがとうございます。
    2026年05月06日 05:51
  • kinkin

    nice!
    2026年05月06日 06:12
  • HOTCOOL

    nice!です
    2026年05月06日 06:29
  • 斗夢

    お邪魔しました。
    2026年05月06日 06:41
  • 長さん

    nice! 昼ごはんで、取り上げられて無いものの中では、納豆が良い!
    2026年05月06日 06:55
  • Rinko

    ナイスです(≧▽≦)
    2026年05月06日 06:58
  • ぼん

    ナイスです!
    2026年05月06日 07:14
  • kgoto

    お墓参り、おつかれさまでした
    m(__)m
    2026年05月06日 07:24
  • mayu

    チョコクリームのシュークリーム、おいしそうですね(*'▽')
    2026年05月06日 07:50
  • くまら

    お邪魔しました
    2026年05月06日 08:00
  • jun-ar

    おはようございます 足跡です!
    2026年05月06日 08:27
  • ゆるり

    拝見!
    2026年05月06日 08:29
  • kenji-s

    最近は墓じまいをしたり法事が無くなったり、そうすると残るは病院。これは増えるでしょうね
    2026年05月06日 08:48
  • renbajinharuhi

    おはようございます、てんてんさん。
    金婚式まであと5年。奥様ともどもお元気にお過ごしください。
    2026年05月06日 08:59
  • 扶侶夢

    nice! ^^)
    2026年05月06日 09:09
  • Rifle

    Nice!です。プチトマト空振りがカワイイ。
    2026年05月06日 10:13
  • koboo

    まめに墓参りされていますね
    見習わないと、、、 ^ ^;;
    2026年05月06日 10:40
  • 川崎工場長

    奥様の言葉通り、歳を重ねると用事が減りますね。
    私は現在、腰痛でプールはお休み中なので、通院とプラモ製作だけです。
    それでも細々したことをしているうちに一日が過ぎる感じです。
    あ!今年の夏は学生時代の部の同期会が当時主将だった同期の地元、
    岩手県雫石で予定されています、それまでに長引く腰痛をなんとかしないと。
    2026年05月06日 11:07
  • NT

    nice!です♪
    2026年05月06日 11:55
  • imarin

    かめさん、トマト召し上がるのですね。
    栄養たっぷりで甲羅もつやつやになりそう。
    2026年05月06日 12:16
  • SANPOJIN

    NICE ! です。
    2026年05月06日 12:25
  • 溺愛猫的女人

    てんてんさん、可愛いなぁ(*^▽^*)
    2026年05月06日 12:36
  • シュガーバター

    こんにちは。
    てんてんちゃん、食べるの下手くそなんですか(=^・^=)
    チョコシュークリーム美味しそうですね~~w
    2026年05月06日 13:26
  • 風太郎

    ナイスです!!
    いつの間にか親戚では長老になっています。
    2026年05月06日 13:43
  • taeko

    いつも美味しそうなご飯ですね。
    野菜もたくさんで栄養バランスもよく考えられていて、良い奥様の手料理で、てんてんさんは幸せですね。
    2026年05月06日 14:06
  • ぽこねん

    てんてんさんに見習いうちも今夜はプチトマトいただきます。
    2026年05月06日 14:28
  • naonao

    てんてんちゃん、プチトマトを食べるの
    下手なんですね…。
    チョコシュークリーム美味しそうです(๑´ڡ`๑)
    2026年05月06日 14:35
  • marimo

    もうこの歳になると、兄弟姉妹の父母が旅立つケースが増えてます。
    お墓参りもみんなで一緒に行ったことはないです。
    結婚されて45年ですか~♡素晴らしい。
    2026年05月06日 14:58
  • naonao

    nice!です♬
    2026年05月06日 15:12
  • リュカ

    プチトマトって、つるっとしてるから
    食べづらいかもですよねえ〜^^
    私もプチトマトを食べるのはへたくそです(笑)
    てんてんちゃん、食べさせて貰えてよかったねえ^^
    2026年05月06日 15:27
  • ゆうのすけ

    nice! です~っ! ♪^^♫~
    2026年05月06日 15:28
  • JUNKO

    お墓参りに必ず行かれて感心しています。私は親族が少ないせいも会いますけど家族以外は行きません。
    2026年05月06日 15:34
  • 藤並香衣

    確かに、墓参りと法事と病院・・・
    他の予定はなかなかありませんね
    ベランダから見える空、いつも美しいですね
    2026年05月06日 15:41
  • newton

    nice!です。ベランダからの眺めで心安らかになりますね。
    2026年05月06日 15:47
  • 猫の友メルティー

    親戚が皆仲良しというわけではなく、
    お墓参りも集まりも途絶えがちになります。
    2026年05月06日 16:27
  • arc

    nice☆
    2026年05月06日 17:15
  • ffml

    プチトマトを食べさせてあげて、口を拭いてあげて、てんてんちゃんはかわいいですね。ブログ箱庭「子どもの日」においで頂き、ありがとうございました。
    2026年05月06日 17:27
  • ヨッシーパパ

    花立てが五つもあって、華やかで良いですね。
    2026年05月06日 17:49
  • Mitch

    ナイス😊
    2026年05月06日 17:55
  • 猫爺

    Nice!! ですニャ。😁
    2026年05月06日 18:37
  • ma2ma2

    Niceです
    2026年05月06日 19:43
  • Rchoose19

    こんばんわ。
    お皿に乗ったトマトは食べ辛いんですかねぇ💦💦
    2026年05月06日 20:24
  • chatbleu

    てんてんちゃんにプチトマトや大きなフードを食べさせてあげるなんてやさしいなぁ。空振りしちゃうなんてかわいいじゃん。
    2026年05月06日 20:41
  • まさ

    拝見させていただきました(^_^)/
    2026年05月06日 21:34
  • みずき

    プチトマト、滑るんですかね。
    でも可愛いので(^^)♪
    2026年05月06日 22:47
  • ロコときどきキナコ

    墓参り行かなくっちゃ...(・・;)
    てんてんちゃん大きなフード4個も食べてくれるようになって良かったね♪
    2026年05月06日 22:48
  • たいち

    niceです。
    2026年05月06日 23:10
  • ともちん

    プチトマトを空振りしてしまう
    てんてんちゃんがとても可愛らしいです。
    手伝ってあげるてんてんさんが
    とてもやさしくて和みました(⁎ᵕᴗᵕ⁎)
    2026年05月07日 02:30

最近の記事

人気記事