【長崎】冷やし中華と初そら豆・カメラ目線で一直線のホシガメてんてん♪

2026年4月10日(金)

こんばんは( ̄▽ ̄)

今朝は雨の予報だったのでなので、ゆっくり寝て、7時40分に起きました。

■長崎の天気
ヤフー天気を見ると
雨 のち 晴れ 降水確率100% 
Fitbitの睡眠は、7時間13分でした。
長く寝たつもりでも覚醒時間が1時間14分もありました。
ゆっくり休めていないということなのかな~
ヤフー天気&Fitbit睡眠.jpg

■朝のルーティン
お〇っこして
血圧測って(上112、下64、脈拍64)
顔洗ってうがいして
目薬さして
湯冷ましを200ml位飲んで
腕立て伏せ100回(ソファの肘掛けに手をついて軽め)
軽くストレッチして
う〇こして
お風呂に入って
体重測って
乾燥肌のメンテ(アロマオイル)
シリアル入りヨーグルトスムージーを食べて
歯を磨いて

昨日は母の通院サポートで今日は雨!
雨が降る海.jpg

今週のウォーキングは3日だけでした。
Fitbit歩数.jpg

■今日のお昼ごはん
冷やし中華&魚フライ&そら豆.jpg

今日はスーパーの冷やし中華です。
冷やし中華.jpg

これもスーパーの魚フライとサラダ
魚のフライとサラダ.jpg

今シーズン初のそら豆
そら豆 (1).jpg

そら豆美味しかったですよ♪
そら豆 (2).jpg

コマツナとタマネギとニンジンとワカメとネギとシメジのお味噌汁
ネギをベランダで育てているので、ネギ坊主も入ってました。
コマツナとタマネギとニンジンとワカメとネギとネギ坊主とシメジのお味噌汁.jpg

■今日のデザート
ダブルクリームシュー (1).jpg

昨日と同じですが、ダブルクリームシュー
ダブルクリームシュー (2).jpg

■今日のてんてん
てんてんにスマホのカメラを向けると、やってきました。
カメラ目線で真っ直ぐやってきますΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
ホシガメてんてん.gif

今日は暖かかったので、てんてんも嬉しそうです。
お昼は僕の足元でリラックス!
ホシガメてんてん-2.jpg

僕がトゲトゲボールを足の指で掴む運動をしていたら、てんてんが眺めていました。
ホシガメてんてん.jpg

今日はこのへんで ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
左サイドバーの「カテゴリ」から、いつでも各テーマをご覧いただけます。

■今日のまと
・雨の朝でゆっくり起床
・今シーズン初のそら豆が美味
・ダブルクリームシューは今日も美味しい
・てんてんはカメラに一直線&足元でリラックス
・トゲトゲボール運動をじっと観察するてんてん
今日は、プライムビデオを観ながらウイスキーロック予定のてんてんに

この記事へのコメント

  • yamatonosuke

    小魚のフライかと思ったらそら豆だった(≧▽≦)
    2026年04月11日 00:22
  • Labyrinth

    nice!です (^_^)ノ てんてんちゃんの動画に感動♪ (^_-)-☆ 続編所望 ナンチャッテ
    2026年04月11日 00:30
  • とし@黒猫

    えっ!
    ソラマメは、焼いて食べるんですか。
    焼きソラマメ?!
    2026年04月11日 00:43
  • フヂ

    niceです☆彡
    2026年04月11日 01:03
  • ゆうのすけ

    nice! です~っ! ♫^^♪~
    きょうはこちら 25℃以上の予報だとか。あ~もう夏なのか?!
    2026年04月11日 01:06
  • めぎ

    もうそら豆の季節なんですね。
    こちらでは7月ぐらいです。
    2026年04月11日 01:56
  • kinkin

    nice!
    2026年04月11日 04:28
  • shiho

    おはようございます!
    nice!です。
    2026年04月11日 05:12
  • Inatimy

    「冷やし中華 始めました」というフレーズを思い出しました^^。
    21℃〜22℃、と、もう暖かいんですね。
    てんてんさんも活動的で、カメラ目線でこちらに向かってくる表情が愛くるしいです♪
    2026年04月11日 05:27
  • jun-ar

    おはようございます nice!です
    2026年04月11日 06:22
  • 長さん

    nice! ほとんど検問所ニャンコのような、てんてんさんが良い!
    2026年04月11日 06:29
  • mayu

    ソラマメ、こんなふうに、皮ごと焼いて食べると、おいしいでしょうね!!!
    2026年04月11日 06:45
  • ぼん

    ナイスです!
    2026年04月11日 06:50
  • miffy

    ദ്ദി( ¯꒳¯ )
    2026年04月11日 07:11
  • SORI

    てんてんさん おはようございます。
    もう ソラマメが出てきたのですか。
    大好きです。
    冷やし中華もいいですね。
    2026年04月11日 07:32
  • 芝浦鉄親父

    こちらでは、まだ肌寒い日が多いですが、もう、冷やし中華の季節なのですね。
    2026年04月11日 07:32
  • tochi

    こんにちは
    本日は暑くなるようですので、冷やし中華はいいですね
    2026年04月11日 07:47
  • シュガーバター

    おはようございます。
    あっ!冷やし中華だ~!
    食べたい~w
    2026年04月11日 08:06
  • 焼きそら豆がいいですね。
    旬だしビールのつまみに最高。
    2026年04月11日 08:07
  • 茶宛呑

    規則正しい生活リズム見習いたいものです、美味しそうなソラマメ野菜中心の献立は体調管理には最高で、ナイスです。
    2026年04月11日 08:16
  • ゆるり

    拝見!
    2026年04月11日 08:32
  • renbajinharuhi

    おはようございます、てんてんさん。
    今は一年中食べられるかもしれませんが、冷やし中華を見ると暑くなってきたのだなあと感じます。
    2026年04月11日 08:33
  • 風太郎

    ナイスです!!
    ネギ坊主の味噌汁、懐かしい!
    2026年04月11日 08:35
  • 夢の狩人

    おはよう御座います。
    今日も暑くなりそうですね・・・。
    そら豆、美味しそうだ!
    2026年04月11日 08:43
  • hirometai

    てんてんちゃん
    てんてんちゃん可愛いです!
    ソラマメも焼いて食べると美味しいですよね。
    2026年04月11日 08:58
  • naonao

    nice!です♬
    2026年04月11日 09:18
  • yoko minato

    ソラマメ・・・おいしそう!!
    私もダブルシュークリーム大好きです。
    2026年04月11日 09:25
  • okina-01

    訪問 ・(。・ω・)ノ゙ Nice‼、有り難うございます。
    冷やし中華と焼きそら豆・食欲があがりそうですね・・・Nice!です!!。
    郷山は、多少の薄雲も有るが・青空の拡がりで、陽射しが降り注ぐ好天に・・・吹く風も南西寄りで・陽射しと相俟って気温は、上昇するとの予報に・其方は、如何ですか??。
    2026年04月11日 09:28
  • haru

    niceです!!👍
    2026年04月11日 09:30
  • 彩美

    こんにちは。
    今日は朝からすっきり晴れ。
    現在の外気温24度、最高気温は27度予報。
    午後になると部屋は30度近くになりそうです。
    夏になると冷やし中華が食べたくなります。
    ダブルクリームシュー。
    以前は安売りすることがあり、よく買っていました。
    2026年04月11日 10:21
  • もーもー

    そら豆は  グリルで焼くんですかね?茹でるより栄養満点ですね
    ネギ坊主  美味しいですね  今日は暑くて  冷たい麵にしよーー
    2026年04月11日 10:22
  • Take-zee

    こんにちは(^_-)-☆
    そら豆が出てきたんですね・・・(#^.^#)
    2026年04月11日 10:39
  • さくらくん

    ソラマメ!美味しそう~!niceです(^^)
    2026年04月11日 10:40
  • 川崎工場長

    今週は天候が不順でしたからね、それでもウォーキングの目標達成、
    いろいろとお忙しいなか、さすがでございます。
    もう冷し中華の季節ですか、こちらも今日は夏日予報です。
    今朝9:00過ぎにパーカーを着て出掛けたんですが、
    帰る10:30ころには、暑かったです。
    2026年04月11日 10:47
  • まつき

    カメラ目線でズンズン突進してくるてんてんちゃんGIF、
    とっても可愛く出来ましたね~!!
    2026年04月11日 11:03
  • 扶侶夢

    nice! ^^)
    長崎ではもう冷やし中華が食べられるんですか…三重県ではまだまだの様です。
    てんてんちゃん指先で遊んで可愛いですね ^^)
    2026年04月11日 11:20
  • chatbleu

    そら豆、焼くんですね〜。売ってる単位が多くて、なかなか買えません。いいな〜。おいしそ。
    2026年04月11日 12:24
  • はづき

    最初、そら豆が焼いた新種の魚に見えました。(笑)
    あーびっくりしたー!
    2026年04月11日 14:11
  • newton

    nice!です。今日の東京は夏のような暑さ、蒸し暑くないので過ごしやすいです。冷やし中華を食べたくなりました(微笑)。
    2026年04月11日 15:40
  • 猫の友メルティー

    ソラマメはいつも茹でて食べていました。
    今度、焼いてみませう。。。タケノコは焼いたらどうかしら?
    2026年04月11日 15:40
  • 馬場

    ソラマメとエビの天ぷら、お惣菜で買って食べました😊
    スーパーのまだまだ高いですね。
    てんてんちゃんの動画 カワ(・∀・)イイ!!
    2026年04月11日 16:06
  • あんず

    こんにちは☆
    もう冷やし中華の季節なのですね。
    てんてんちゃんの動画に癒されました☆
    2026年04月11日 16:24
  • ffml

    冷やし中華がおいしそうです。今日は暑くなりました。ブログ箱庭「雨と風の日も、良い事があるんですね」においで頂き、ありがとうございました。
    2026年04月11日 16:50
  • arc

    nice☆
    2026年04月11日 16:55
  • marimo

    ソラマメは今が旬なのかな?
    我が家の食卓には滅多に登場しないんですが(笑)
    こうして炙って食べるですか。
    今日はとっても暑いです。
    ほんの1時間ほどエアコン入れました(≧艸≦)
    2026年04月11日 17:05
  • 溺愛猫的女人

    わぁー冷やし中華がとっても美味しそう(*^▽^*)
    2026年04月11日 17:27
  • kiyotan

    冷やし中華を見ると初夏って感じですね
    一年中あるといのにと思うけどやっぱり夏が美味しいかな
    今日は暖かいというより暑かったです
    てんてんちゃんは暑いのは得意かしら
    2026年04月11日 17:31
  • 猫爺

    Nice!! ですニャ。😁
    2026年04月11日 17:42
  • Mitch

    ナイス😊
    焼いたソラマメも美味しいんでしょうね^^
    2026年04月11日 17:53
  • Zen

    nice!
    2026年04月11日 18:02
  • ヨッシーパパ

    まだ、4月も始まったばかりなのに、冷やし中華が出ているのですね。
    地球温暖化で季節感が全く、無くなりましたね。
    2026年04月11日 18:45
  • 斗夢

    きょうは25℃を越しました。夏です、半袖です。
    冷やし中華はいいですね。
    2026年04月11日 19:50
  • skekhtehuacso

    スーパーの冷やし中華には、野菜を刻んで追加したいところ。
    そら豆は焼いたほうがまちがいなくおいしい!。茹でるとむれたようなニオイが出ますから。
    2026年04月11日 19:59
  • arashi

    ご訪問しました。
    2026年04月11日 20:55
  • たいち

    niceです。
    2026年04月11日 22:41
  • くまら

    もう冷やし中華始めちゃったんですか??
    2026年04月11日 23:23
  • 藤並香衣

    冷やし中華が美味しい季節になってきましたね
    そら豆も美味しそう
    てんてんちゃんはカメラ目線で近寄ってきてくれるんだ
    可愛いな〜
    2026年04月11日 23:46
  • tommy88

    冷やし中華
    既に登場しているのですね。
    昨日の静岡は最高気温30℃超え
    確かに冷やし中華を食べたくなりますよね。
    2026年04月12日 01:05
  • さる1号

    ああああっ、冷やし中華が無性に食べたくなってしまった
    でも”冷やし中華はじめました”の幟はまだどこにも無いし・・・・
    2026年04月13日 11:09
  • Rカマタ

    niceです。 ヽ(^o^)丿
    「冷やし中華始まりました」ですね。(笑)
    2026年04月13日 21:41
  • ともちん

    冷やし中華が美味しい季節がきましたね~。
    とても美味しそうです♪
    2026年04月23日 00:34

最近の記事

人気記事