【長崎】にゃんこ3人体制・赤潮・「救急搬送」軽症なら7700円徴収!#7119を冷蔵庫に貼る

2026年3月30日(月)

こんばんは( ̄▽ ̄)

■てんてんの様子
昨日もてんてんと一緒にお風呂に入って、身体を温めてからごはんをあげました。
いつものようにニンジンとプチトマトを食べて小さいフードを食べていました。
ホシガメてんてん.jpg

今朝は5時10分に起きました。

■長崎の天気
ヤフー天気を見ると
くもり のち 雨 降水確率100% 
気温は13℃
しばらく雨は降らないようなので、ウォーキングに出掛けます。
ヤフー天気.jpg

■朝のルーティン
お〇っこして
血圧測って(上118、下67、脈拍67)
顔洗ってうがいして
目薬さして
湯冷ましを200ml位飲んで
腕立て伏せ100回(ソファの肘掛けに手をついて軽め)
軽くストレッチして
う〇こして
着替えてウォーキングに出かけます。

■ウォーキング
にゃんこ検問所を通りかかると、にゃんこがいました。
後でね♪と言って通り過ぎます。
海辺のにゃんこ.jpg

マリーナでは赤潮が発生していました。
被害がなければよいのですが・・・
赤潮.jpg

6時37分
夜明けです。
日の出 (1).jpg

6時43分
折り返し地点に着きました。
日の出が早くなりましたね。
日の出 (2).jpg

■検問所のにゃんこ
今日は3人体制のようです。
いつもの茶トラが一番にやってきます。
黒にゃんこと仲直りしたようです。
なでなでしていると、おじさんを連れたワンコが通り過ぎました。
海辺のにゃんこ-1.jpg

ワンコが行ったので帰ろうと歩きはじめるとブロック
なでなでして、歩くとブロック!なでなでして、歩くとブロック!を繰り返し
しばらくなでなでして帰りました。
海辺のにゃんこ-2.jpg

最初の写真をトリミングしました。
世界新三大夜景で有名な稲佐山展望台と朝日と背伸びにゃんこです(ΦωΦ)ふふふ・・・・
海辺のにゃんこ-3.jpg

つつじが咲き始めました。
つつじ (1).jpg

いつもより早くないかな~
つつじ (2).jpg

自宅に帰って

■朝のルーティンの続き・・・
お風呂に入って
体重測って
乾燥肌のメンテ(アロマオイル)
シリアル入りヨーグルトスムージーを食べて
歯を磨いて

■今日のお昼ごはん
フィッシュバーガー (1).jpg

今日のお昼は、すり身とコーンの蒲鉾とニラ玉とサラダ
すり身とコーンの蒲鉾.jpg

フィッシュバーガー
フィッシュバーガー (2).jpg

コマツナとタマネギとカボチャとアオサとエノキのお味噌汁
コマツナとタマネギとカボチャとアオサとエノキのお味噌汁.jpg

■今日のデザート
デザートは
銀チョコ (1).jpg

銀チョコ
銀チョコ (2).jpg

■羊毛フェルトでちびイエティをつくる
少しトリミングして、顔に植毛しました。
少し凛々しくなったかな^^;
羊毛フェルトでちびイエティをつくる.jpg

■ポケ活
現在の状況:
ジムにいるポケモン7匹
パワースポットにいるポケモン7匹
ジムにいるポケモン.jpg

■今日のニュース
テレビ長崎より
「救急搬送」軽症なら7700円徴収…2026年7月から長崎大学病院など3病院で導入 不要不急の救急車利用を抑制へ
長崎大学病院など長崎市内の3病院は、緊急性が認められない患者が救急車で搬送された場合、2026年7月から追加料金を徴収することにしました。
タクシー代わりに救急車を使うヤツがいるから仕方ないよね!
緊急を要する人たちに支障が出るといけないから当然の対応だと思います。
緊急医療電話相談#7119のポスターを印刷して冷蔵庫に貼りました。
名称未設定 1.jpg

今日はこのへんで ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
左サイドバーの「カテゴリ」から、いつでも各テーマをご覧いただけます。
■今日のまとめ
・マリーナで赤潮
・にゃんこ3人体制、ブロック攻撃!
・稲佐山×朝日×背伸びにゃんこ
・ちびイエティが少し進化
・救急搬送7700円のニュースで#7119を冷蔵庫に貼る
久しぶりにゃんこと会えたてんてんに

この記事へのコメント

  • くまら

    お邪魔しました
    2026年03月31日 00:10
  • めぎ

    7119って凄いサービスですね。
    この仕事のお金はだれが支払っているのかな…
    2026年03月31日 00:46
  • フヂ

    niceです☆彡
    2026年03月31日 00:48
  • mau

    母が脳梗塞起こした時、相談して救急車呼びました
    もっと早く相談したら良かったなと後悔してます
    2026年03月31日 01:47
  • mirro

    もう、何年も日の出観ていないのですが、やっぱり、美しいし、高揚感ありますね♪
    2026年03月31日 02:20
  • 扶侶夢

    nice! ^^)
    黒ニャンコと仲良くなった茶トラ、良かったね。
    2026年03月31日 04:52
  • kinkin

    もう赤潮ですか・・・発生が早いですね。
    救急車の有料化、やるべきです。救急車は無料のタクシーじゃ無い!!
    2026年03月31日 05:08
  • SORI

    てんてんさん おはようございます。
    もう、つつじが付き始めたのですね。温かいですね。
    2026年03月31日 05:10
  • shiho

    おはようございます!
    nice!です。
    2026年03月31日 05:57
  • シュガーバター

    おはようございます。
    にゃんこ検問所、3匹体制だったのですね。
    黒にゃんこと仲直り出来て良かったですw
    2026年03月31日 06:40
  • 長さん

    nice! 認知症の人が、認知症で自分が訳けわから無くなって、
    救急車呼んでしまい、料金取られるケースが有り得るので、
    親族は、日頃から注意するとなお良い!
    2026年03月31日 06:50
  • mayu

    今日もやってくるにゃんこが、可愛すぎる(^ω^)
    2026年03月31日 06:54
  • Rinko

    軽症なら料金請求、賛成です( `ー´)ノ
    2026年03月31日 07:10
  • renbajinharuhi

    おはようございます、てんてんさん。
    >救急搬送」軽症なら7700円徴収
    判断が難しい局面もありますが、悪意(タクシー代わり)防止のためには必要な処置でしょう。
    2026年03月31日 07:29
  • kenji-s

    黒ニャン仲間に混ぜてもらって良かったです
    2026年03月31日 08:11
  • yamagara22

    nice!です。
    2026年03月31日 08:18
  • ゆるり

    拝見!
    2026年03月31日 08:19
  • 夏炉冬扇

    にゃん元気です。
    2026年03月31日 08:20
  • tommy88

    フィッシュバーガー、美味しそうです。
    白身魚のフライが大好きです。
    ゆえに、弁当はのり弁が好き。
    バカの犯罪でのパトカー出動は人件費も含めて出動経費の徴収は必要です。
    救急車や消防車ではどうかと思いますが、まず犯罪者から徴収。
    2026年03月31日 08:26
  • arashi

    フィッシュバーガー、大きな口で、前歯出してくわえているように見えました。ホホホ・
    2026年03月31日 08:35
  • Take-zee

    おはようございます❗
    西の方から春の嵐が近づいています (゚Д゚)!
    2026年03月31日 08:39
  • 川崎工場長

    救急搬送が有料になるんですね。
    まだ安易に救急車を呼んじゃう人が多いんだろうなぁ。
    私は先日、寝ようとすると咳がひどく呼吸も困難になりました。
    寝ていた妻を起こして#7119に電話。
    すぐに救急車を呼んでくださいと言われ、救急搬送されました。
    2026年03月31日 08:53
  • tochi

    こんにちは
    救急車も有料時代ですね
    仕方ないと思います
    2026年03月31日 09:23
  • とし@黒猫

    ねこだらけ。

    軽傷での救急車利用が有料は、痛いです。
    念のため、救急車呼んでおきますか? って
    ことがたまにあり、年に何回かは119通報してるので・・・
    2026年03月31日 09:53
  • タンタン

    見ましたよ(。◕‿◕。)
    2026年03月31日 09:54
  • Labyrinth

    nice!です (^_^)ノ
    2026年03月31日 10:22
  • 彩美

    こんにちは。
    長崎市では、緊急性が認められない患者が救急車で搬送された場合、
    追加料金を徴収することにしたのですね。
    タクシー代わりに利用する人もいるので仕方がないですね。
    2026年03月31日 10:56
  • さくらくん

    素敵な夜明けの写真です♪
    銀チョコ、たまにスーパーで買ってしまいます
    3個入りがあるのは知りませんでした(^^)
    2026年03月31日 11:05
  • 吟遊詩人41

    近所の高齢者も年がら年中呼んでます(・。・;
    でも、最近見なくなりましたが・・・
    2026年03月31日 11:25
  • naonao

    救急車をタクシーがわりに使う人も
    いるみたいなので、救急車有料も仕方ないですね。
    2026年03月31日 11:40
  • ゆうのすけ

    nice! です~っ! ☂^^🌸~
    くろねこさん 仲直りできてよかったですね。
    これからは もっと救急車の需要は多くなりますよね。
    ♯7119 忘れずにすぐ思い出せるようにしなくちゃ!^^
    2026年03月31日 11:43
  • kuwachan

    nice!です。
    つつじ早いですよね。
    うちの近所でも咲きかけているのを見てびっくりしたところです。
    2026年03月31日 12:22
  • Rchoose19

    こんにちわ。
    本当によくなついているネコさんですねぇ~~🎵
    てんてんさん(カメさんの方)のお風呂の入り方って。。。。
    えっとぉ~(・・? ウミガメじゃないから泳がないですよね?
    それとも泳げるのかなぁ~~????
    銀チョコって何かなぁって思ったら、パンだったのですね( *´艸`)
    2026年03月31日 12:40
  • ararat

    こちらはやっと桜が咲きました.
    救急車は無駄に使うのは良くないと思いますが,
    田舎は,車がないと夜間受診できなかったり,
     たいしたことない症状でも,歩けなかったり.
    受診して帰るときに,夜間は車がなかったり.
     タクシー会社も夜間に休業するのです.
    病気にならないに越したことはないけど.ではでは.
    2026年03月31日 12:41
  • 溺愛猫的女人

    にゃんこ検問所を通るのは時間がかかりそうですね。
    2026年03月31日 12:42
  • okina-01

    訪問 ・(。・ω・)ノ゙ Nice‼、有り難うございます。
    Nice!の押し逃げで申し訳ないですが・・・。
    今日の郷山・朝から雨雲が拡がり、雨が降ったり止んだりの鬱陶しい天気模様に・・・吹く風は、強い南寄りだが・気温は、上昇するとの予報・其方は、如何ですか??。
    2026年03月31日 13:16
  • しかまるんるん

    お邪魔します。
    黒にゃんこと仲直りして良かったです🐈
    2026年03月31日 13:46
  • ma2ma2

    Nice
    2026年03月31日 14:18
  • 猫の友メルティー

    救急車の件、本当に必要な場合に躊躇してしまわないか?
    そのあたりは心配です。
    あからさまに便利な利用は有料とされても仕方ないですが。。。
    2026年03月31日 14:51
  • newton

    nice!です。赤潮とは大変ですね。海への影響が心配です。
    2026年03月31日 15:28
  • ぼん

    ナイスです!
    2026年03月31日 15:50
  • erena

    7119で救急車を呼ぶことになった場合は 改めて119へ電話し直さず、そのまま救急車を向かわせてくれるシステムだといいなと思いました。
    緊急時は動転している場合があり、改めてもう一度症状などを説明したり詳細を話す時間、余裕がない場合もと思いました。
    1度 7119でのワンクッションがある事で緊急性のあるなし、タクシー代わりの出動については随分変わると思います。
    2026年03月31日 16:03
  • 馬場

    3ニャン、仲良く出来て良かった😊
    救急車、呼んだ事ないですが有料仕方ないですね。
    2026年03月31日 16:21
  • arc

    nice☆
    2026年03月31日 16:42
  • sana

    てんてんちゃん、一緒にお風呂に入るのですか。あったまるのがいいんですね^^
    にゃんこ検問所、黒にゃんこと仲直り、良かったです。
    救急車、どっちつかずの場合は困るかも知れませんが‥
    混み過ぎて、肝心な時になかなか来ないことがありますものね^^
    2026年03月31日 16:51
  • ffml

    にゃんこに会えない日もあるんですか。今日は会えてよかったですね。ブログ箱庭「池の公園で花見」においで頂き、ありがとうございました。
    2026年03月31日 17:10
  • Mitch

    ナイス😊
    救急車を管理する自治体にとっても、救急病院にとってもいいことですね。
    2026年03月31日 17:49
  • yuppie

    てんてん、元気そうですねっ♪
    リクガメがごはん食べてるところって本当に可愛いですよね~
    てんてんさんの健康的な生活、niceです!
    2026年03月31日 18:18
  • ごま大福@まろ

    三ニャンの検問は可愛すぎ^^
    2026年03月31日 18:30
  • 猫爺

    Nice!! ですニャ。😁
    2026年03月31日 19:05
  • NT

    3人体制だと撫でりがいもありますね^^
    nice!です♪
    2026年03月31日 19:21
  • つぐみ

    ツツジが咲き始めましたか~
    早いですよね。
    2026年03月31日 19:40
  • 夢の狩人

    もう、ツツジが咲いてるのですか!
    2026年03月31日 20:33
  • JUNKO

    気軽の救急車頼めませんね、ツツジが咲くなんて早いですね。」
    2026年03月31日 20:48
  • 藤並香衣

    にゃんこさん、わんこが去っていったらのんびり撫でてもらえて嬉しいんだね
    今日は満足するまで撫でてもらえて良かったね
    救急車、本当に必要な人が使えない意味がないですもんね
    僕は不整脈持ちなんですが、「痛みを伴う不整脈はすぐ救急車を呼びなさい」と
    かかりつけ医に言われています
    2026年03月31日 21:01
  • ヨッシーパパ

    制度改革で、タクシー代わりの救急車要請も減りますね。
    2026年03月31日 21:09
  • kiyotan

    救急意識を高めるためにも軽症有料化はしかたないですね
    救急医療無料相談にまず相談ですね

    2026年03月31日 21:35
  • skekhtehuacso

    うちの近所にある東京湾も、夏になると赤潮やら青潮やらが大発生。
    しかも臭くて、そのニオイが風に運ばれて飛んでくるので困ったもんですわ。
    2026年03月31日 21:46
  • Rカマタ

    niceです。
    日の出時刻早くなりましたね。
    以前は暗いうちに仕事に出ていましたが、最近は明るくなりました。
    2026年03月31日 21:49
  • ロコときどきキナコ

    救急車は何度か連れがお世話になりました。大変有難く心強かったです。
    最近はタクシーも直ぐに来てくれなくなりましたから、しっかりしてないと(笑)
    2026年03月31日 21:53
  • chatbleu

    7119、意外とつながりにくいって聞きます。それも困るよねぇ。
    2026年03月31日 22:14
  • ともちん

    黒猫さんもナデナデできるようになってよかったです(。˃ ᵕ ˂。)
    2026年03月31日 22:33
  • さる1号

    7700円かぁ
    いっそ距離計算にしたらいいのに
    救急車の中にでっかいメーターが付いていてカシャカシャ上がるの
    救急で運ばれていても落ち着かないだろうなぁw
    2026年03月31日 22:42
  • たいち

    niceです。
    2026年03月31日 22:57
  • みずき

    赤潮、すんごいですね!目詰まりしそうな感じです。
    てか、おじさんとワンコさんが逆になって......ん?でもまあ
    ワンコさん的にはおじさんを連れて歩いてるから
    これでいいのかもですꉂ(ˊᗜˋ*)
    2026年03月31日 22:58
  • beamuse

    NICEです!
    2026年03月31日 23:20
  • 侘び助

    拝読しました。
    2026年04月01日 21:25

最近の記事

人気記事