2026年3月30日(月)
こんばんは( ̄▽ ̄)
■てんてんの様子
昨日もてんてんと一緒にお風呂に入って、身体を温めてからごはんをあげました。
いつものようにニンジンとプチトマトを食べて小さいフードを食べていました。
今朝は5時10分に起きました。
■長崎の天気
ヤフー天気を見ると
くもり のち 雨 降水確率100%
気温は13℃
しばらく雨は降らないようなので、ウォーキングに出掛けます。
■朝のルーティン
お〇っこして
血圧測って(上118、下67、脈拍67)
顔洗ってうがいして
目薬さして
湯冷ましを200ml位飲んで
腕立て伏せ100回(ソファの肘掛けに手をついて軽め)
軽くストレッチして
う〇こして
着替えてウォーキングに出かけます。
■ウォーキング
にゃんこ検問所を通りかかると、にゃんこがいました。
後でね♪と言って通り過ぎます。
マリーナでは赤潮が発生していました。
被害がなければよいのですが・・・
6時37分
夜明けです。
6時43分
折り返し地点に着きました。
日の出が早くなりましたね。
■検問所のにゃんこ
今日は3人体制のようです。
いつもの茶トラが一番にやってきます。
黒にゃんこと仲直りしたようです。
なでなでしていると、おじさんを連れたワンコが通り過ぎました。
ワンコが行ったので帰ろうと歩きはじめるとブロック!
なでなでして、歩くとブロック!なでなでして、歩くとブロック!を繰り返し
しばらくなでなでして帰りました。
最初の写真をトリミングしました。
世界新三大夜景で有名な稲佐山展望台と朝日と背伸びにゃんこです(ΦωΦ)ふふふ・・・・
つつじが咲き始めました。
いつもより早くないかな~
自宅に帰って
■朝のルーティンの続き・・・
お風呂に入って
体重測って
今日のお昼は、すり身とコーンの蒲鉾とニラ玉とサラダ
フィッシュバーガー
コマツナとタマネギとカボチャとアオサとエノキのお味噌汁
■今日のデザート
デザートは
銀チョコ
■羊毛フェルトでちびイエティをつくる
少しトリミングして、顔に植毛しました。
少し凛々しくなったかな^^;
■ポケ活
現在の状況:
ジムにいるポケモン7匹
パワースポットにいるポケモン7匹
■今日のニュース
テレビ長崎より
「救急搬送」軽症なら7700円徴収…2026年7月から長崎大学病院など3病院で導入 不要不急の救急車利用を抑制へ
長崎大学病院など長崎市内の3病院は、緊急性が認められない患者が救急車で搬送された場合、2026年7月から追加料金を徴収することにしました。
タクシー代わりに救急車を使うヤツがいるから仕方ないよね!
緊急を要する人たちに支障が出るといけないから当然の対応だと思います。
緊急医療電話相談#7119のポスターを印刷して冷蔵庫に貼りました。
今日はこのへんで ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.
.。.:**:.。..。.:**:.。.
■今日のまとめ
・マリーナで赤潮
・にゃんこ3人体制、ブロック攻撃!
・稲佐山×朝日×背伸びにゃんこ
・ちびイエティが少し進化
・救急搬送7700円のニュースで#7119を冷蔵庫に貼る
・にゃんこ3人体制、ブロック攻撃!
・稲佐山×朝日×背伸びにゃんこ
・ちびイエティが少し進化
・救急搬送7700円のニュースで#7119を冷蔵庫に貼る
久しぶりにゃんこと会えたてんてんに

この記事へのコメント
くまら
めぎ
この仕事のお金はだれが支払っているのかな…
フヂ
mau
もっと早く相談したら良かったなと後悔してます
mirro
扶侶夢
黒ニャンコと仲良くなった茶トラ、良かったね。
kinkin
救急車の有料化、やるべきです。救急車は無料のタクシーじゃ無い!!
SORI
もう、つつじが付き始めたのですね。温かいですね。
よしあきギャラリー
つつじの開花早いですね。
shiho
nice!です。
シュガーバター
にゃんこ検問所、3匹体制だったのですね。
黒にゃんこと仲直り出来て良かったですw
長さん
救急車呼んでしまい、料金取られるケースが有り得るので、
親族は、日頃から注意するとなお良い!
mayu
Rinko
renbajinharuhi
>救急搬送」軽症なら7700円徴収
判断が難しい局面もありますが、悪意(タクシー代わり)防止のためには必要な処置でしょう。
kenji-s
yamagara22
ゆるり
夏炉冬扇
tommy88
白身魚のフライが大好きです。
ゆえに、弁当はのり弁が好き。
バカの犯罪でのパトカー出動は人件費も含めて出動経費の徴収は必要です。
救急車や消防車ではどうかと思いますが、まず犯罪者から徴収。
arashi
Take-zee
西の方から春の嵐が近づいています (゚Д゚)!
川崎工場長
まだ安易に救急車を呼んじゃう人が多いんだろうなぁ。
私は先日、寝ようとすると咳がひどく呼吸も困難になりました。
寝ていた妻を起こして#7119に電話。
すぐに救急車を呼んでくださいと言われ、救急搬送されました。
経済的自遊人
ハマコウ
tochi
救急車も有料時代ですね
仕方ないと思います
とし@黒猫
軽傷での救急車利用が有料は、痛いです。
念のため、救急車呼んでおきますか? って
ことがたまにあり、年に何回かは119通報してるので・・・
タンタン
Labyrinth
彩美
長崎市では、緊急性が認められない患者が救急車で搬送された場合、
追加料金を徴収することにしたのですね。
タクシー代わりに利用する人もいるので仕方がないですね。
さくらくん
銀チョコ、たまにスーパーで買ってしまいます
3個入りがあるのは知りませんでした(^^)
吟遊詩人41
でも、最近見なくなりましたが・・・
naonao
いるみたいなので、救急車有料も仕方ないですね。
ゆうのすけ
くろねこさん 仲直りできてよかったですね。
これからは もっと救急車の需要は多くなりますよね。
♯7119 忘れずにすぐ思い出せるようにしなくちゃ!^^
kuwachan
つつじ早いですよね。
うちの近所でも咲きかけているのを見てびっくりしたところです。
Rchoose19
本当によくなついているネコさんですねぇ~~🎵
てんてんさん(カメさんの方)のお風呂の入り方って。。。。
えっとぉ~(・・? ウミガメじゃないから泳がないですよね?
それとも泳げるのかなぁ~~????
銀チョコって何かなぁって思ったら、パンだったのですね( *´艸`)
ararat
救急車は無駄に使うのは良くないと思いますが,
田舎は,車がないと夜間受診できなかったり,
たいしたことない症状でも,歩けなかったり.
受診して帰るときに,夜間は車がなかったり.
タクシー会社も夜間に休業するのです.
病気にならないに越したことはないけど.ではでは.
溺愛猫的女人
okina-01
Nice!の押し逃げで申し訳ないですが・・・。
今日の郷山・朝から雨雲が拡がり、雨が降ったり止んだりの鬱陶しい天気模様に・・・吹く風は、強い南寄りだが・気温は、上昇するとの予報・其方は、如何ですか??。
しかまるんるん
黒にゃんこと仲直りして良かったです🐈
ma2ma2
芝浦鉄親父
猫の友メルティー
そのあたりは心配です。
あからさまに便利な利用は有料とされても仕方ないですが。。。
newton
ぼん
erena
緊急時は動転している場合があり、改めてもう一度症状などを説明したり詳細を話す時間、余裕がない場合もと思いました。
1度 7119でのワンクッションがある事で緊急性のあるなし、タクシー代わりの出動については随分変わると思います。
馬場
救急車、呼んだ事ないですが有料仕方ないですね。
ファルコ84
arc
sana
にゃんこ検問所、黒にゃんこと仲直り、良かったです。
救急車、どっちつかずの場合は困るかも知れませんが‥
混み過ぎて、肝心な時になかなか来ないことがありますものね^^
ヤッペママ
ffml
Mitch
救急車を管理する自治体にとっても、救急病院にとってもいいことですね。
yuppie
リクガメがごはん食べてるところって本当に可愛いですよね~
てんてんさんの健康的な生活、niceです!
ごま大福@まろ
猫爺
NT
nice!です♪
つぐみ
早いですよね。
夢の狩人
JUNKO
藤並香衣
今日は満足するまで撫でてもらえて良かったね
救急車、本当に必要な人が使えない意味がないですもんね
僕は不整脈持ちなんですが、「痛みを伴う不整脈はすぐ救急車を呼びなさい」と
かかりつけ医に言われています
ヨッシーパパ
kiyotan
救急医療無料相談にまず相談ですね
それいゆ
skekhtehuacso
しかも臭くて、そのニオイが風に運ばれて飛んでくるので困ったもんですわ。
Rカマタ
日の出時刻早くなりましたね。
以前は暗いうちに仕事に出ていましたが、最近は明るくなりました。
ロコときどきキナコ
最近はタクシーも直ぐに来てくれなくなりましたから、しっかりしてないと(笑)
chatbleu
ともちん
さる1号
いっそ距離計算にしたらいいのに
救急車の中にでっかいメーターが付いていてカシャカシャ上がるの
救急で運ばれていても落ち着かないだろうなぁw
たいち
みずき
てか、おじさんとワンコさんが逆になって......ん?でもまあ
ワンコさん的にはおじさんを連れて歩いてるから
これでいいのかもですꉂ(ˊᗜˋ*)
beamuse
侘び助