【長崎】寒の戻り・お墓参り・車の洗車・てんてんの“いやいやフード”

2026年3月11日(水)

こんばんは( ̄▽ ̄)

今朝は5時10分のアラームが鳴る前に起きました。

■長崎の天気
ヤフー天気を見ると
晴れ 降水確率10% 
気温は4℃ 寒の戻りが続いています。
ヤフー天気.jpg

■朝のルーティン
お〇っこして
血圧測って(上116、下64、脈拍77)
顔洗ってうがいして
目薬さして
湯冷ましを200ml位飲んで
腕立て伏せ100回(ソファの肘掛けに手をついて軽め)
軽くストレッチして
う〇こして
着替えてウォーキングに出かけます。

■ウォーキング
にゃんこ検問所を通りかかると、にゃんこがいなかったのでそのまま通り過ぎます。

6時20分
日の出は6時37分
ブルーモーメントと言えるかな?
ウォーキング (1).jpg

6時33分
折り返し地点に着きました。
ウォーキング (2).jpg

6時39分
にゃんこ検問所には誰も居ません。
ほんとに誰も居ませんでした( ´;ω;`)ウウ・・・
ウォーキング (3).jpg

自宅に帰って

■朝のルーティン
お風呂に入って
体重測って
乾燥肌のメンテ(アロマオイル)
シリアル入りヨーグルトスムージーを食べて
歯を磨いて

お昼は、スーパーのお弁当だったので割愛します。

■今日のデザート
今日のデザートは、「徳用玄米」という名のポン菓子です。
徳用玄米ポン菓子 (1).jpg

器に入れて、スプーンで食べました。
素朴な味で美味しいね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
徳用玄米ポン菓子 (2).jpg

■義母の月命日
今日は義母の月命日なのでお墓を掃除して、
お墓参り (1).jpg

寒の戻りで気温は低かったのですが、日差しが暖かく、革ジャンを抜ぎました。
お花を替えてご先祖様のお顔を思い浮かべながらお参りしてきました。
14時46分、サイレンが鳴りました。
東日本大震災の発生から15年を迎え、犠牲となった方々へ哀悼の意を表すために黙とう!
お墓参り (2).jpg

帰りにGSに寄ってガソリンを入れました。
明日から値上がりするそうです。
洗車をお願いして、ちょっとお出かけします。
本日の給油価格.jpg

徒歩圏内に、まだ一度も行っていないところがあります。
ピーススタジアム (1).jpg

ピーススタジアム
ピーススタジアム (5).jpg

初めて来ました。
ピーススタジアム (2).jpg

長崎市なのに佐世保バーガー?
そっか、「ジャパネットたかた」は佐世保だもんね^^;
ピーススタジアム (3).jpg

GSに戻る前にトイレに寄ると、清掃中!
最近、こういうのが多いな~
ピーススタジアム (4).jpg

自宅に戻りました。
車、綺麗になりました。
出かける前は、鳶の空爆を受けていたんです(ΦωΦ)ふふふ・・・・
明日は、母の通院サポートなので、綺麗な車で繁華街に行けます。
洗車.jpg

■今日のてんてん
大きなフードをあげると顔をそらします。
プチトマトをあげると大きな口を開けて食べます。
ホシガメてんてんの食事 (1).jpg

大きなフードをあげると、いやいや
もう一度顔に近づけると、左右にいやいや
ダメだ~ 大きなフードは1個も食べませんでした。
ホシガメてんてんの食事 (2).jpg

■ポケ活
今日、3人が「大親友+」になりました。
1日も欠かさずに毎日ギフト交換した成果です。
まだみなさん「リモート交換」のポケモンの登録数が少ないようなので、様子を見たいと思います。
3名と大親友+になった.jpg

『ぽこあポケモン』タイムチャレンジ
『ぽこあポケモン』コレクションチャレンジ2
終わりました。
「ぽこあポケモン」タイムチャレンジ&コレクションチャレンジ.jpg

満点グレイシアをCP上限まで強化しました。
CP上限に強化.jpg

現在の状況:
ジムにいるポケモン3匹
パワースポットにいるポケモン8匹
ジムにいるポケモン.jpg

今日はこのへんで ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
左サイドバーの「カテゴリ」から、いつでも各テーマをご覧いただけます。

■今日のまとめ
・にゃんこ検問所はまさかの“ゼロ匹”
・義母の月命日でお墓掃除とお参り
・ピーススタジアム初訪問、車は鳶の空爆から復活
・てんてんは大きいフード拒否、プチトマトは大好き
・ポケ活は大親友+が3人、チャレンジ2種クリア
明日は母の通院サポートの
てんてんに

この記事へのコメント

  • くまら

    お邪魔しました
    2026年03月12日 00:04
  • フヂ

    niceです☆彡
    2026年03月12日 00:28
  • mau

    ポン菓子、本なら甘いのが好きです
    2026年03月12日 00:29
  • Labyrinth

    nice!です (^_^)ノ
    2026年03月12日 00:41
  • yamatonosuke

    そう言えばポン菓子の実演販売を見なくなりました(^-^;
    2026年03月12日 01:16
  • ゆうのすけ

    nice! です~っ! ♪^^♬~
    私も 昨日ガソリンを満タンにして 結局灯油も満量確保しておきました。
    灯油は もうそろそろ必要ないんですが。
    ガソリンは やはり当分様子見ておかないとですよね。 
    2026年03月12日 01:19
  • めぎ

    うちもそろそろ洗車しようと思ってるんですが、雨が降ったんで行きそびれてます。
    2026年03月12日 01:42
  • HOTCOOL

    nice!です
    2026年03月12日 04:05
  • kinkin

    nice!
    2026年03月12日 05:08
  • shiho

    おはようございます!
    nice!です。
    2026年03月12日 05:17
  • renbajinharuhi

    おはようございます。
    てんてんちゃん(亀)大好きなプチトマトが食べられるようになってよかったですね。
    2026年03月12日 06:34
  • 長さん

    nice! てんてんさんの行動経過写真が見事だ!
    2026年03月12日 06:57
  • Rinko

    ポン菓子、最近見かけないです!食べたくなりました( *´艸`)
    2026年03月12日 07:30
  • kenji-s

    ポン菓子懐かしいです
    てんてん君は好き嫌いがはっきりしてますね
    2026年03月12日 07:47
  • 夏炉冬扇

    ガソリン並んでますね。
    2026年03月12日 08:01
  • ななママ

    ポン菓子懐かしいです♪
    素朴で食べ始めると止まらない^^;
    てんてんちゃんプチトマトお気に入りですね♪
    2026年03月12日 08:28
  • ゆるり

    拝見!
    2026年03月12日 08:36
  • ゆるり

    拝見!
    2026年03月12日 08:37
  • もーもー

    まめな旦那様で  うらやましいです   ガソリンこまめに
    入れるしかありませんね・・・トホホ
    2026年03月12日 08:48
  • 川崎工場長

    お義母様のお墓の掃除とお参り、ご苦労様でした。
    そう、昨日はあの日から15年経過したんですね。
    当時、某事業所のインフラの責任者でした。
    厳密な温度管理が必要な精密機器製造装置がありました。
    揺れとともに停電、非常用発電機が自動起動して温度管理開始。
    停電が長引くと翌朝まで発電機の燃料が枯渇する状態でしたが、
    日付が変わる前に東京電力からの電力供給が復旧、助かったぁ。
    2026年03月12日 08:53
  • とし@黒猫

    リモート交換すると、キラフレンドでなくなって、
    ハート1個とゲージに変わってしまいました。
    70回ギフトを送らないと、キラフレンドに
    もどれないみたいで・・・・
    2026年03月12日 09:20
  • 彩美

    おはようございます。
    にゃんこ検問所1匹もいない時もあるのですね。
    ポン菓子、懐かしいですね。玄米入りは食べたことはないです。
    月命日のお墓の掃除お疲れ様でした。
    通院サポートの前に車は綺麗に洗車して、
    ガソリン代が上がる前に給油も必要ですね。
    てんてんは大きいフードは食べなくなってしまったのですね。

    2026年03月12日 09:41
  • marimo

    ガソリンこちらはハイオク160円台です。
    高くなりましたね~(-_-;) 何とかしてくれい。です。
    てんんてんカメさんもちゃんと主張するんですね。
    大きいフードは、美味しくないのかな?
    2026年03月12日 10:06
  • Boss365

    こんにちは。
    ブルーモーメントの風景、木を見ると海外と感じる風景です。
    にゃんこ検問所、今日は定休日かな?残念ですね。
    ピーススタジアムですが、美しい芝あり素晴らしいです。
    また、民間主体で建設なので、ジャパネットグループは地元に貢献ですね!?(=^・ェ・^=)
    2026年03月12日 10:12
  • 猫またぎ2025

    ニャンコ検問所はゼロは残念でしたね。
    ポン菓子は懐かしいですね。
    2026年03月12日 10:21
  • ぼん

    ナイスです!
    2026年03月12日 10:31
  • imarin

    ガソリン価格がどうなっていくのか気になります。
    2026年03月12日 10:55
  • 侘び助

    大きなフード・勿体ないから崩して食べて頂いたら?
    お味がてんてんちゃんのお気に召さない??
    2026年03月12日 11:11
  • まつき

    検問所に誰もいないと寂しいですねぇ(>_<)
    どこに行っちゃってるのかなぁ(・・?
    2026年03月12日 11:14
  • kousaku23

    おはようございます。
    ガソリンが嫌に高いですね、こちらではまだレギュラー159円ですね、これから上がりますからね。
    2026年03月12日 12:08
  • tochi

    こんにちは
    私も明日、洗車してこよう
    スタッドレスタイヤ交換も行って、汚れている車の洗車を
    2026年03月12日 12:31
  • koh925

    昨日は、寒かったですが、女房の買い物にお付き合い
    車を運転できないので、立川駅まで路線バスで往復です
    2026年03月12日 13:15
  • シュガーバター

    こんにちは。
    ポン菓子、久しく見てません。
    玄米なところがナイスですw
    2026年03月12日 14:10
  • ムサシママ

    寒の戻りで寒いのでにゃんちゃん達はネンネかな?
    てんてんちゃんはお上品なのでお口に入れるもには小さくね☆
    2026年03月12日 14:23
  • haru

    niceです!!👍
    2026年03月12日 14:37
  • 猫の友メルティー

    玄米ポン菓子、食物繊維がたっぷりありそうですね。。。
    2026年03月12日 14:53
  • newton

    nice!です。検問がないと寂しいものですね。
    2026年03月12日 15:40
  • ちょろっとぶぅ

    値上がり前で171円ですか。。。
    今週末の値段が怖いです(>∞<)

    大親友+いつなれるかなぁ〜 o(^∞^)o
    2026年03月12日 16:30
  • 馬場

    >ブルーモーメントと言えるかな?
    素晴らしい景色に憧れる~
    てんてんちゃんのイヤイヤ(笑)
    2026年03月12日 16:46
  • arashi

    ご訪問しました。
    2026年03月12日 17:14
  • ffml

    カメのてんてんちゃん、意思もあってかわいいですね。ブログ箱庭「マニュアル撮影モードでした」においで頂き、ありがとうございました。
    2026年03月12日 17:16
  • 斗夢

    自家製の米でポンを作り、自家製の水飴で固めたおやつを
    母親に作ってもらいました。
    2026年03月12日 18:01
  • 猫爺

    Nice!! ですニャ。😁
    2026年03月12日 18:25
  • Mitch

    ナイス😊
    てんてんは、プチトマトの味を覚えてしまったようですね^^;
    2026年03月12日 18:29
  • ヨッシーパパ

    ポン菓子、まだ売られていたのですね。
    2026年03月12日 18:38
  • ごま大福@まろ

    にゃんこ検問所、誰もいないのは寂しい>
    2026年03月12日 19:19
  • ぷち

    nice!です。
    2026年03月12日 19:26
  • にすけん

    nice!
    2026年03月12日 19:51
  • kiyotan

    ガソリンは今日から上がったのでしょうか
    今日入れました 前入れた時よりも上がっていましたが
    備蓄のガソリンが出るのもまだいつになるかわからないので。
    列ができる前に空いてるところで入れちゃった
    レギュラー174円だったかな
    2026年03月12日 21:02
  • Rカマタ

    niceです。 ヽ(^o^)丿
    2026年03月12日 21:03
  • skekhtehuacso

    東日本大震災の発生時、私は信号待ち中のバスに乗っておりました。
    いきなりバスが揺れたのでびっくりして外を見ると、電柱がしなっていたり、揺れに合わせて地割れがパカパカと開いたり閉じたり、そこらじゅう液状化現象で地面から泥が湧き出していたりと、初めてみる光景ばかりで驚きでした。
    2026年03月12日 21:29
  • chatbleu

    何交換しましょうかねぇ。リモートでしかもキラ交換なんですよね。
    キラったからと言って個体値がめちゃめちゃ良くなるとは限らないし。
    2026年03月12日 21:50
  • 吟遊詩人41

    今日からガソリン上がってますねー
    ハイオク190円でした(--〆)
    次入れるときは200円超えてることでしょう(◎_◎;)
    2026年03月12日 22:40
  • 藤並香衣

    お墓参り、お疲れ様です
    どこからともなく葉っぱが飛んできますよね
    ガソリン高くなりましたね
    早く落ち着いてほしい
    てんてんちゃん、お腹の調子が戻ってトマトもらえたんだね
    2026年03月12日 22:40
  • みずき

    にゃんこ検問所、誰も居ないときもあるんですね。
    みんなでどこかの家にでもお泊まりとか??
    佐世保バーガー、なるほどジャパネットたかたつながりで
    出店ですか。一度食べたことがありますが、かなりの
    ボリュームだった記憶があります(^_^;)
    2026年03月12日 23:32

最近の記事

人気記事