【長崎】寒の戻りで2℃の朝|三脚の隙間を自作本革ワッシャーで解決・てんてんはハウスでぬくぬく・カメックスCP最大強化

2026年3月8日(日)

こんばんは( ̄▽ ̄)

昨日の夜も、遅くまでプライムビデオを観ながらウイスキーロックを飲んでいたので、8時近くまで寝ていました。

■長崎の天気
ヤフー天気を見ると
晴れ 降水確率0% 
気温は2℃
寒の戻りで寒くなると言ってたけど、ここなで寒くならなくても(ΦωΦ)ふふふ・・・・
でもエアコン無しで大丈夫でした。
ヤフー天気.jpg

■朝のルーティン
お〇っこして
血圧測って(上117、下68、脈拍84)
顔洗ってうがいして
目薬さして
湯冷ましを200ml位飲んで
腕立て伏せ100回(ソファの肘掛けに手をついて軽め)
その後、軽くストレッチして
う〇こして
お風呂に入って
体重測って
乾燥肌のメンテ(アロマオイル)
シリアル入りヨーグルトスムージーを食べて
歯を磨いて

■三脚と雲台の隙間解消
通常の月は綺麗に撮れるのですが、先日の皆既月食の撮影で、写真がブレました。
シャッター速度を遅くしないといけないからブレるんでしょうね^^;
ミラーレス一眼、ズームレンズ、シャッターリモコン(レリーズ)を使用し、三脚に固定しているにもかかわらずブレる場合、原因は「シャッターが切れる瞬間の極めて小さな振動(シャッターショック)」や「三脚の剛性不足」が主な原因のようです。
ひとつ思い当たるのは、Velbonの三脚 N635III-A AZ(3/8インチ) に Manfrotto XPRO 3ウェイ雲台(1/4インチ) を付けるために 1/4メス→3/8オス変換アダプター を使ったところ、 アダプターの“高さ”のせいでネジが少し突き出し、雲台底面と三脚の天板に隙間ができています。
三脚と雲台の隙間解消策 (1).jpg

変換アダプターの長さは、7.5mmあります。
三脚と雲台の隙間解消策 (3).jpg

6mmの「Gitzo GS5000」に交換してみます。
三脚と雲台の隙間解消策 (2).jpg

しっかり取り付けられたように見えますが、若干隙間があります。
三脚と雲台の隙間解消策 (4).jpg

レザークラフト用の本革シート(1mm厚)をワッシャー形状に切り抜いて挟む作戦!
直径は、雲台が60mm、三脚が50mm
三脚と雲台の隙間解消策 (5).jpg

三脚の直径に合わせて50mmで革シートを切り抜きます。
三脚と雲台の隙間解消策 (6).jpg

中央の穴は、3/8インチ(約9.5mm)なので、10mmのポンチで穴を開けます。
三脚と雲台の隙間解消策 (7).jpg

プレス機を使って
三脚と雲台の隙間解消策 (8).jpg

穴を開けました。
三脚と雲台の隙間解消策 (9).jpg

三脚にセットします。
三脚と雲台の隙間解消策 (10).jpg

あ!革の厚さは、1mmです。
三脚と雲台の隙間解消策 (11).jpg

中央の穴も良い感じです。
三脚と雲台の隙間解消策 (12).jpg

雲台をセットしました。
これで大丈夫かな~
三脚と雲台の隙間解消策 (13).jpg

■今日のてんてん
寒の戻りで寒かったんでしょうね、ハウスに籠っていました。
ホシガメてんてん.jpg

■ポケ活
カメックスをCP上限まで強化しました。
カメックスをCP上限まで強化.jpg

レベル77になるためのタスクの残り2つは、しばらくかかりそうです。
ポケモンGOレベル77になるためのタスク.jpg

今日はこのへんで ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
左サイドバーの「カテゴリ」から、いつでも各テーマをご覧いただけます。

■今日のまとめ・羊毛フェルトは足と骨組みが完成、作品はまだ秘密
・寒の戻りの長崎、朝は2℃
・てんてんは寒くてハウスにこもり気味
・カメックスを最大強化、レベル77タスクは長期戦
・昨夜のウイスキーロックの余韻でゆっくり起床
三脚の隙間問題を自作本革ワッシャーで解決したてんてんに
ポチッとしてにゃ(*´∇`)ノシ

この記事へのコメント

  • Labyrinth

    nice!です (^_^)ノ
    2026年03月09日 00:19
  • mau

    レベル上げ、気長にやらないと達成できなさそうです
    2026年03月09日 01:28
  • kinkin

    nice!
    2026年03月09日 04:25
  • shiho

    おはようございます!
    nice!です。
    2026年03月09日 05:20
  • 長さん

    nice! 書籍に書いてあったと記憶する、レリーズと
    黒紙を用意し、黒紙でレンズを覆い、レリーズで
    シャッターを切ってから黒紙をよけて、速度バルブ
    なので、ストップウォッチでシャッター切ってる
    時間を計り、時間が来たら黒紙かぶせて、レリーズ
    の手を放す程度で、私だったら、済ましてしまうのに。
    ここまで、ブレの原因を追究した例、初めて見た!
    大したものだ!
    2026年03月09日 06:41
  • mayu

    当地は今日、冷え込んでます。
    極寒、カムバックです(;^ω^)
    2026年03月09日 07:18
  • HOTCOOL

    おはようございます。
    nice!です
    2026年03月09日 07:19
  • 夏炉冬扇

    なんでも手作り★★★
    2026年03月09日 07:43
  • kenji-s

    DIYも工具がしっかりあると出来栄えが違ってきますね
    2026年03月09日 08:22
  • ゆるり

    拝見!
    2026年03月09日 08:37
  • Take-zee

    こんにちは❗
    あっ、ノギスなんて久しぶりに見ましたよ 😀
    2026年03月09日 09:26
  • シュガーバター

    おはようございます。
    何でも手づくりDIYされてしまうてんてんさん!
    凄いです!!
    2026年03月09日 09:33
  • くまら

    お邪魔しました
    2026年03月09日 10:06
  • Boss365

    こんにちは。
    「三脚と雲台の隙間解消」お疲れ様でした。
    本革シートを使用ですが、いい感じで問題なさそうですね。
    耐久性を考えるとラバー系・シリコン系の素材の方が良いのかな!?(=^・ェ・^=)
    2026年03月09日 10:16
  • とし@黒猫

    ふしぎなアメが大量に必要なので
    ★5レイドをやりまくりですかね。
    マックスバトルは1日の制限があるので
    時間がかかりそうです。
    2026年03月09日 10:43
  • 溺愛猫的女人

    てんてんさん、寒いのは嫌だよねー。早く暖かくなって欲しいね。
    2026年03月09日 10:46
  • jun-ar

    こんにちは 足跡です!
    2026年03月09日 10:55
  • 川崎工場長

    私はカメラの趣味がないので、まったく疎いですが、
    こういった変換アダプターなるものがあるんですね。
    シャッターを切る振動なんていうのも初めて知りました。
    皮のシートで隙間もなくなり、シャッターショックも吸収してくれそう。
    後はシャッター速度を遅くしての試験撮影ですかね。
    2026年03月09日 11:07
  • arashi

    ご苦労さまでした。
    2026年03月09日 11:32
  • さくらくん

    niceクラフトです!ブレが解消されると良いですね(^^)
    2026年03月09日 11:57
  • Rchoose19

    こんにちわ。
    知識があって手先が器用な人はいいですねぇ~~~🎵
    うちの製氷機とコーヒーメーカーを直してもらいたいです( *´艸`)
    2026年03月09日 12:34
  • もーもー

    プロ職人技ですね  寒いですね 夜雪はご遠慮したいですね
    2026年03月09日 13:45
  • ムサシママ

    三脚にかける執念は凄いですね
    こちとら、面倒なので三脚は使っていません^^;
    手持ちなので写す物は限られますね
    2026年03月09日 13:48
  • pon

    Niceです!
    2026年03月09日 14:15
  • naonao

    寒の戻りで、てんてんちゃんは
    ハウスにお籠もりなんですね。
    何でも手作り・DIYで作られて
    器用で凄いですね(≧∇≦)b
    2026年03月09日 14:44
  • 斗夢

    何でもなさるんですね、若い頃からメカにも強かったんですね。
    2026年03月09日 15:23
  • tochi

    こんにちは
    色々なものを自作されますね
    お見事
    2026年03月09日 15:39
  • ゆうのすけ

    nice! です~っ! ♪^^☆~
    2026年03月09日 16:09
  • 馬場

    寒の戻りは辛いですね。
    今日は2-12℃ 油断大敵です。
    2026年03月09日 16:42
  • ちょろっとぶぅ

    皆既月食、撮影したいと楽しみにしてたけど
    お天気悪くて見れませんでした(>∞<)

    ぶぅたんの三脚もグラグラするの。
    直して欲しいぃ〜な (^∞^;
    2026年03月09日 16:58
  • ffml

    お久しぶりです。ブログ箱庭「トリミングしたい病」においで頂き、ありがとうございました。大砲みたいなカメラだったら、大きく撮れるんでしょうね。
    2026年03月09日 17:30
  • Mitch

    ナイス😊
    本革シートのワッシャー、良いアイディアですね^^
    2026年03月09日 18:21
  • renbajinharuhi

    こんばんは、てんてんさん。
    三脚の隙間問題を自作本革ワッシャーで解決したてんてんさんにポチッとしていきます。
    2026年03月09日 18:35
  • chatbleu

    なんでも綺麗に作られますねぇ。すごいな。
    CP上限までの強化、何にしようかなぁと悩み中。無駄に強化してもねぇ。
    マックスバトルもマックス粒子の1日にもらえる上限もあるから、なかなか辛いっすね。
    2026年03月09日 18:39
  • NT

    nice!です♪
    2026年03月09日 19:44
  • yamagara22

    ナイスです。
    2026年03月09日 20:02
  • いっぷく

    寒の戻りの空気まで伝わってきて、読んでいて思わず肩をすくめました。でも、その寒さの中で黙々と三脚の隙間問題を解決していく工程がまるで職人の手仕事みたいで、ページをめくる手が止まりませんでした。本革ワッシャーの発想、惚れ惚れします。てんてんのぬくぬく姿やカメックス強化も含めて、一日の濃さが心地よいですね。
    2026年03月09日 21:34
  • Inatimy

    なんでも作って工夫されて解決へ、その過程が素晴らしく^^。
    ハウス籠りのてんてんさん、お日様が出たら、ハウスから出てきて日向ぼっこしたかな。
    2026年03月09日 22:03
  • kiyotan

    明日 また寒くなるって
    冬へ戻ったり春の風が強かったり安定しません
    3月は花粉も飛んで苦しいです。
    2026年03月09日 22:31
  • たいち

    niceです。
    2026年03月09日 22:49
  • みずき

    こういうのパパッと直せちゃうのが凄いです(^^)
    なかなか工具とか持ってない人も多いですよね。
    2026年03月09日 23:00
  • 夢の狩人

    三脚と雲台の隙間解消、お疲れ様でした!
    本革シート良さそうですね。
    やはりしっかりした工具があるとこういう時便利ですよね。
    2026年03月09日 23:11
  • 藤並香衣

    その僅かな隙間がブレを生んでしまうのですね
    自分で色々解決されててすごいです
    てんてんちゃん、寒かったんだね
    2026年03月09日 23:18
  • 侘び助

    春待ち日に寒の戻りで引き籠り~
    2026年03月10日 10:42
  • newton

    nice!です。雲台までご自分で直されるんですね。
    2026年03月10日 15:04
  • Rカマタ

    niceです。 (*^^)v
    2026年03月10日 18:29
  • ともちん

    ナイスです('∇^d) ☆!!‎
    2026年03月12日 00:39

最近の記事

人気記事