2026年3月8日(日)
こんばんは( ̄▽ ̄)
昨日の夜も、遅くまでプライムビデオを観ながらウイスキーロックを飲んでいたので、8時近くまで寝ていました。
■長崎の天気
ヤフー天気を見ると
晴れ 降水確率0%
気温は2℃
寒の戻りで寒くなると言ってたけど、ここなで寒くならなくても(ΦωΦ)ふふふ・・・・
でもエアコン無しで大丈夫でした。
■朝のルーティン
お〇っこして
血圧測って(上117、下68、脈拍84)
顔洗ってうがいして
目薬さして
湯冷ましを200ml位飲んで
腕立て伏せ100回(ソファの肘掛けに手をついて軽め)
その後、軽くストレッチして
う〇こして
お風呂に入って
体重測って
乾燥肌のメンテ(アロマオイル)
シリアル入りヨーグルトとスムージーを食べて
歯を磨いて
■三脚と雲台の隙間解消
通常の月は綺麗に撮れるのですが、先日の皆既月食の撮影で、写真がブレました。
シャッター速度を遅くしないといけないからブレるんでしょうね^^;
ミラーレス一眼、ズームレンズ、シャッターリモコン(レリーズ)を使用し、三脚に固定しているにもかかわらずブレる場合、原因は「シャッターが切れる瞬間の極めて小さな振動(シャッターショック)」や「三脚の剛性不足」が主な原因のようです。
ひとつ思い当たるのは、Velbonの三脚 N635III-A AZ(3/8インチ) に Manfrotto XPRO 3ウェイ雲台(1/4インチ) を付けるために 1/4メス→3/8オス変換アダプター を使ったところ、 アダプターの“高さ”のせいでネジが少し突き出し、雲台底面と三脚の天板に隙間ができています。
変換アダプターの長さは、7.5mmあります。
6mmの「Gitzo GS5000」に交換してみます。
しっかり取り付けられたように見えますが、若干隙間があります。
レザークラフト用の本革シート(1mm厚)をワッシャー形状に切り抜いて挟む作戦!
直径は、雲台が60mm、三脚が50mm
三脚の直径に合わせて50mmで革シートを切り抜きます。
中央の穴は、3/8インチ(約9.5mm)なので、10mmのポンチで穴を開けます。
プレス機を使って
穴を開けました。
三脚にセットします。
あ!革の厚さは、1mmです。
中央の穴も良い感じです。
雲台をセットしました。
これで大丈夫かな~
■今日のてんてん
寒の戻りで寒かったんでしょうね、ハウスに籠っていました。
■ポケ活
カメックスをCP上限まで強化しました。
レベル77になるためのタスクの残り2つは、しばらくかかりそうです。
今日はこのへんで ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.
.。.:**:.。..。.:**:.。.
■今日のまとめ・羊毛フェルトは足と骨組みが完成、作品はまだ秘密
・寒の戻りの長崎、朝は2℃
・てんてんは寒くてハウスにこもり気味
・カメックスを最大強化、レベル77タスクは長期戦
・昨夜のウイスキーロックの余韻でゆっくり起床
三脚の隙間問題を自作本革ワッシャーで解決したてんてんに
・寒の戻りの長崎、朝は2℃
・てんてんは寒くてハウスにこもり気味
・カメックスを最大強化、レベル77タスクは長期戦
・昨夜のウイスキーロックの余韻でゆっくり起床
三脚の隙間問題を自作本革ワッシャーで解決したてんてんに
ポチッ
としてにゃ(*´∇`)ノシ

この記事へのコメント
Labyrinth
mau
kinkin
shiho
nice!です。
よしあきギャラリー
今回の寒さは堪えます。
長さん
黒紙を用意し、黒紙でレンズを覆い、レリーズで
シャッターを切ってから黒紙をよけて、速度バルブ
なので、ストップウォッチでシャッター切ってる
時間を計り、時間が来たら黒紙かぶせて、レリーズ
の手を放す程度で、私だったら、済ましてしまうのに。
ここまで、ブレの原因を追究した例、初めて見た!
大したものだ!
mayu
極寒、カムバックです(;^ω^)
HOTCOOL
nice!です
夏炉冬扇
kenji-s
ゆるり
Take-zee
あっ、ノギスなんて久しぶりに見ましたよ 😀
シュガーバター
何でも手づくりDIYされてしまうてんてんさん!
凄いです!!
経済的自遊人
くまら
Boss365
「三脚と雲台の隙間解消」お疲れ様でした。
本革シートを使用ですが、いい感じで問題なさそうですね。
耐久性を考えるとラバー系・シリコン系の素材の方が良いのかな!?(=^・ェ・^=)
とし@黒猫
★5レイドをやりまくりですかね。
マックスバトルは1日の制限があるので
時間がかかりそうです。
溺愛猫的女人
jun-ar
ねじりパン
川崎工場長
こういった変換アダプターなるものがあるんですね。
シャッターを切る振動なんていうのも初めて知りました。
皮のシートで隙間もなくなり、シャッターショックも吸収してくれそう。
後はシャッター速度を遅くしての試験撮影ですかね。
arashi
さくらくん
Rchoose19
知識があって手先が器用な人はいいですねぇ~~~🎵
うちの製氷機とコーヒーメーカーを直してもらいたいです( *´艸`)
もーもー
ムサシママ
こちとら、面倒なので三脚は使っていません^^;
手持ちなので写す物は限られますね
pon
naonao
ハウスにお籠もりなんですね。
何でも手作り・DIYで作られて
器用で凄いですね(≧∇≦)b
斗夢
tochi
色々なものを自作されますね
お見事
ゆうのすけ
馬場
今日は2-12℃ 油断大敵です。
ちょろっとぶぅ
お天気悪くて見れませんでした(>∞<)
ぶぅたんの三脚もグラグラするの。
直して欲しいぃ〜な (^∞^;
ヤッペママ
ffml
Mitch
本革シートのワッシャー、良いアイディアですね^^
renbajinharuhi
三脚の隙間問題を自作本革ワッシャーで解決したてんてんさんにポチッとしていきます。
chatbleu
CP上限までの強化、何にしようかなぁと悩み中。無駄に強化してもねぇ。
マックスバトルもマックス粒子の1日にもらえる上限もあるから、なかなか辛いっすね。
ヨッシーパパ
NT
yamagara22
りっとん2
いっぷく
それいゆ
Inatimy
ハウス籠りのてんてんさん、お日様が出たら、ハウスから出てきて日向ぼっこしたかな。
kiyotan
冬へ戻ったり春の風が強かったり安定しません
3月は花粉も飛んで苦しいです。
たいち
みずき
なかなか工具とか持ってない人も多いですよね。
夢の狩人
本革シート良さそうですね。
やはりしっかりした工具があるとこういう時便利ですよね。
藤並香衣
自分で色々解決されててすごいです
てんてんちゃん、寒かったんだね
侘び助
newton
Rカマタ
ともちん