2025年12月16日(火)
こんばんわ( ̄▽ ̄)
昨日12月15日の夕方
ウミネコ
ずっと飛んでいます
たまに小魚食べてます。
夕飯は
「ししゃも」と言う名のカラフトシシャモ
サラダ
ダイコンとさやいんげんとニンジンとシメジと豚肉の煮物
キャベツとニンジンとタマネギと厚揚げとシメジのお味噌汁
.。.:**:.。..。.:**:.。.
.。.:**:.。..。.:**:.。.
2025年12月16日(火)
ウォーキング
6時39分
今日もにゃんこと会えませんでした( ´;ω;`)ウウ・・・
お昼は
伝家の包丁切り中華麺+鯛だし
有明海苔を添えて
(高級料理店のように言ってみた)
有明海苔を立ててみた
この組み合わせ
美味しいよ
2025年12月17日10:38追記
「伝家の包丁切り中華麺」は
讃岐うどんの香川県の石丸製麺株式会社の商品です。
美味しいはずですね
商品の画像を添付しておきます。
(この画像は石丸製麺さまのホームページよりお借りしました)
デザートは
ビーノ
今日は暖かいんですよ
21℃
エアコン点けてないの
窓、開けてるの
ベランダのゴーヤ
小さいけど元気です。
ピーマンも
.。.:**:.。..。.:**:.。.
.。.:**:.。..。.:**:.。.
先日記事にした中折れハット
凹みがぼやけていたんですが
霧吹きをシュッシュ!して
指で整えて乾燥させたら
凹みの型が付きました。
ちょっと頼りないので
今度はスチームでやってみようと思います。
今日はこのへんで・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.
.。.:**:.。..。.:**:.。.
ゴーヤとピーマン
年を越したらお祝いしようと思うてんてんに

この記事へのコメント
beamuse
1番ゲット!
フヂ
mau
Ja-Kou66
包丁切り麺ってだけですでにおいしそうです。
今年の12月下旬は、10年に一度とない高温、だとか?
北国でもない限り、ホワイトクリスマスなんてまず有り得なさそうですね。
yamatonosuke
kinkin
茶宛呑
よしあきギャラリー
いるはずの猫がいないと、そら寂しいわ。
SORI
有明海苔 登場ですね。
我家も有明海苔 産の海苔を常に置いていたのですが、海苔が高騰してからお店になら並ばなくなったので地元の上総の海苔を常備しています。
下記のURLの記事の後半に有明の海苔が出てきます。
https://makkurokurosk.seesaa.net/article/2020-10-19.html
長さん
差が出ましたね~。 寒いと猫は移動すると思うのですが。
どうしたんでしょうね。
renbajinharuhi
にゃんこが見えないのが少し気になりますが、元気でいてほしいものです。
Rinko
夏炉冬扇
yoko-minato
にゃん子たちどうしたんでしようね。
寒いからですかね。
タンタン
ゆるり
川崎工場長
さすがに葉には茶色い部分が目立ってきましたね。
天麩羅を楽しめるのもあと少しですかね。
あんまり葉を取っちゃうと実が大きくならなくなっちゃうかも。
帽子は形が決まってカッコ良くなりましたね。
あとりえSAKANA
こだわりのへこみがあるのですね?!結果を楽しみにしています☆
HOTCOOL
kenji-s
斗夢
当地は15℃・・・6℃違ったら大きい!
日本は広いな。
Labyrinth
青山実花
風太郎
我が地域と温度差が15度あります。
昼間でも道路の氷はとけません。
扶侶夢
okina-01
Nice!の押し逃げで申し訳ないですが・・・。
今日の我が町・朝は、陽射しも有ったが・九時過ぎには、雲が拡がり雨気配の鬱陶しい空模様に・・・吹く風は、穏やかだが・陽射しが無い分、気温が上らず・肌寒い一日に成りそうです!!。
てんてん
「NICEです!1番ゲット!」をありがとです~♪
てんてん
「niceです☆彡」をありがとです~♪
とし@黒猫
てんてん
今週末は暖かいのですね♪
ほんとだ!19日(金)は19℃になっています。
ど~なるの?地球さん(ΦωΦ)ふふふ・・・・
Boss365
『「ししゃも」と言う名のカラフトシシャモ』みたいですね。
テレビを見て、代用品として広く流通している事を知りました。
エアコン点けていなくても暖かいリビング、いい環境です。
都内は底冷えしています!?(=^・ェ・^=)
marimo
中国の麺を切って飛ばすやつ?( ̄▽ ̄;)
エアコンなしで窓も開けて21℃超えは温かいですね~♪
Take-zee
巧みな包丁切りの光景が出てくるかなと思いました😂
てんてん
「伝家の包丁切り中華麺」という商品です。
詳しくはこちらhttps://www.store.isimaru.co.jp/view/item/000000000675
今年の12月下旬は、10年に一度とない高温なんですか^^;
19日(金)の気温は18℃になっていましたが、もっと上がるのかな~
ほんと季節感が無くなりましたね(-"-;)uuuuu・・・
彩美
いろんな料理が食卓に並んでいますね。
「伝家の包丁切り中華麺」とは?
全然、外食はしないので、聞いたことがないです。
なんでも美味しく食べることができる人が羨ましいです。
好きな人にとって、美味しいと言われる食物は、
ほとんど食べることができないです。
好きなものではなく、食べられる物を食べるしかできないです。
経済的自遊人
くまら
てんてん
「伝家の包丁切り中華麺が見えません(≧▽≦)」をありがとです~♪
そうですね^^;失礼いたしましたm(_ _)m
こちらでご確認をhttps://www.store.isimaru.co.jp/view/item/000000000675
このアドレスを記事に追記しておきます。
ご指摘ありがとうございます。
てんてん
「nice!」をありがとです~♪
てんてん
おはようございます。
しゃも、美味しかったですよ♪
「ナイスです」をありがとです~♪
こちらこそ、ご訪問頂きありがとうございます。
てんてん
おはようございます。
「いるはずの猫がいないと、そら寂しいわ。」をありがとです~♪
日の出が遅くなったので、まだ寝てるんでしょうね^^;
てんてん
おはようございます。
はい!有明海苔は、普通にスーパーに売ってますからね~
あ!この海苔は売ってませんけどね^^;
有明海苔は、そちらのお店になら並ばなくなったのですか( ´;ω;`)ウウ・・・
記事、拝見しました。
美味しそうな磯辺揚げですね♪
千葉県佐倉市の小川園さんの有明海苔なのですね^^;
なるほどですね~
長崎は有明海に近いのでいつも有明海苔がスーパーに並んでるんでしょうね♪
てんてん
「nice!」をありがとです~♪
こちらは暖かくなってきましたよ^^;
検問所のにゃんこは、日の出が遅くなったからまだ寝てるんだと思います。
てんてん
おはようございます。
日の出が遅くなったから、にゃんこはまだねてるんでしょうね^^;
会いたいな~
てんてん
「お野菜たっぷりのお食事♡いいですね^^」をありがとです~♪
美味しかったですよ♪
てんてん
「帽子が立派です。」をありがとです~♪Ψ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
mayu
てんてん
あはははっ^^;そうですね!ピーマンが人参みたいに見えますね( ´艸`)ククク・・・
にゃん子たちは、日の出が遅くなったからまだ寝てるんだと思います。
てんてん
「見ましたよ(。◕‿◕。)」をありがとです~♪
てんてん
いらっしゃいませ♪
てんてん
はい!ゴーヤはまだ実が付いてるんです。
そうですね、葉には茶色い部分が目立ってきました。
もう少し天麩羅を楽しめると思います。
葉を取ると実が大きくならなくなるのですか!
光合成の力が弱まるからでしょうね^^;
「帽子は形が決まってカッコ良くなりましたね。」をありがとです~♪
てんてん
こだわりの凹みがあるわけではないのですが、スチームでやって熱いうちに形を整えると、冷えて乾燥していく間に型が付くらしいんです。
やってもようと思っています。
てんてん
「21度は暖かいですね^^」をありがとです~♪
日差しでお部屋がサンルームみたいになったんでしょうね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
てんてん
はい!ラーメンに海苔は合いますね♪
この量を入れるとほんと美味しくなりましたよ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
てんてん
「21℃。いいですね。」をありがとです~♪
12月中旬とは思えないでしょ( ´艸`)ククク・・・
15℃は寒いですよね^^;
ほんと日本は広いですね。
てんてん
「nice!です (^_^)ノ」をありがとです~♪
てんてん
「niceです^^」をありがとです~♪
てんてん
「ナイスです!!」をありがとです~♪
温度差が15度もありますか^^;
僕は寒いところは苦手です( ´;ω;`)ウウ・・・
てんてん
「nice! ^^)」をありがとです~♪
てんてん
こちらこそ、ご訪問頂きありがとうございます。
こちらも朝は暖かかったですが、くもりで風が強く寒くなってきました。
てんてん
このビーノ、美味しいですよね♪
てんてん
こんにちは。
本ししゃもは、地球上で北海道でしか獲れない貴重な魚みたいですね( ´;ω;`)ウウ・・・
ほとんどは「カラフトししゃも(カペリン)」という別の魚みたいです。
昔からこれをししゃもと思って食べていました^^;
「エアコン点けていなくても暖かいリビング、いい環境です。」をありがとです~♪
今日は19℃、まだエアコンなしです(ΦωΦ)ふふふ・・・・
てんてん
12月17日10:38に追記しました。
C国の食べ物は怖いです。
「伝家の包丁切り中華麺」は、讃岐うどんの香川県の商品です。
「エアコンなしで窓も開けて21℃超えは温かいですね~♪」をありがとです~♪
てんてん
こんにちは。
巧みな包丁切りの光景は出てきませんでした(ΦωΦ)ふふふ・・・・
てんてん
こんにちは。
「いろんな料理が食卓に並んでいますね。」をありがとです~♪
「伝家の包丁切り中華麺」という袋麺です。
僕は昨年、大好きなエビとカニがアレルギーで食べれなくなりました。
大好きだったものが食べれなくなってツラいです。
ほとんど食べることができないのはツラいですね( ´;ω;`)ウウ・・・
てんてん
「Nice‼です♪」をありがとです~♪
てんてん
いらっしゃいませ♪
てんてん
「努力の甲斐あって、帽子、復活しそうですね(^-^)」をありがとです~♪
もう少しやってみますね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
さくらくん
うどんを製造している会社の中華麺なのですね!
それを鯛出汁と海苔とたっぷり具材、とても美味しそうです(^^)
シュガーバター
久しぶりに食べたいですw
jun-ar
藤並香衣
なるほそ、そういう商品が売っているのですね
有明海苔がとても美味しそうです
いつも見かけるにゃんこさんを見かけない寂しい気持ちになりますね
帽子の形が戻ってよかったですね
naonao
あんず
21度はすごい!
こちらは金曜日が高めのようですが
いつも10度あったらいい方です。
でもこれからどんどん寒くなります。
ムサシママ
ニャンちゃん達は寝てるのかな?気になります
おいしい中華麺は名前もユニークなんですね
21℃でゴーヤも元気とは・・・もうすぐ年末なのにね
馬場
ラーメンに海苔、美味しそう~
newton
リュカ
毎日食べてます♪
北海道産〜〜〜^^
中折れハットはダンディですよね♪
yamagara22
arc
ヤッペママ
Mitch
猫爺
じゅんじぃ
ごま大福@まろ
ヨッシーパパ
たぃ
猫ちゃんたちはどうしちゃったんでしょう、、、
寒くてどこかのオタクで丸くなっているのかな?
ゴーヤさんとピーマンさんが寒い中頑張っていますね
美味しく熟すかな?楽しみです
侘び助
てんてん
「niceです!」をありがとです~♪
はい!讃岐うどんを作ってる香川県の製麺所の麺でした。
「それを鯛出汁と海苔とたっぷり具材、とても美味しそうです(^^)」をありがとです~♪
美味しかったですよ♪
てんてん
ししゃも、美味しかったですよ♪
てんてん
いらっしゃいませ♪
てんてん
あ!失礼しました^^;
たしかに妻がラーメンを手打ちしたと思いますよね^^;
はい!香川県の製麺所の中華麺でした。
鯛だしと有明海苔で、とても美味しかったです。
日の出が遅くなったので、しばらくにゃんと会えないかも( ´;ω;`)ウウ・・・
はい!帽子の形が戻ってよかったです♪
てんてん
「nice!です♪」をありがとです~♪
てんてん
こんばんは。
この時期に21度はすごいでしょ^^;
昨年までは寒かったと思うのですが、異常気象でしょうね^^;
こちらは金、土が高めのようです。
そうですね、これから寒くなりますよね( ´;ω;`)ウウ・・・
てんてん
「たまに小魚食べてます。」の次にシシャモ!
無意識でしたΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
笑ってもらってありがとです~♪
日の出が遅くなったからまだ寝てるんだと思いますよ!
検問所は真っ暗ですから^^;
そうですね!中華麺の名前もユニークですね♪
でしょ!12月中旬だというのに、気温21℃でゴーヤも元気!
地球が心配です( ´;ω;`)ウウ・・・
てんてん
はい!天気の良い日は、日差しでサンルームになっています。
暖房はまだ点けていません♪
讃岐うどん製麺所が作った中華麺と鯛だしと有明海苔の組み合わせは最高でしたよ♪
てんてん
いらっしゃいませ♪
てんてん
わ゛!僕はカラフトシシャモしか食べたことないのに、本ししゃもを毎日食べてますですと!?
ううう(# ̄  ̄)σ・・ウ・ウラヤマチイ・・・
「中折れハットはダンディですよね♪」をありがとです~♪
ハットだけはダンディですよΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
てんてん
「nice!です。」をありがとです~♪
てんてん
「nice☆(^_^;)」をありがとです~♪
てんてん
いらっしゃいませ♪
てんてん
「ナイス😊」をありがとです~♪
てんてん
「Nice!! ですニャ。😁」をありがとです~♪
てんてん
「niceです」をありがとです~♪
てんてん
「空が綺麗^^」をありがとです~♪
てんてん
「野菜が具沢山な夕食ですね。」をありがとです~♪
てんてん
こんばんは。
猫ちゃんたちは、日の出が遅くなったからまだ寝てるんだと思います。
寒くてどこかのオタクで丸くなっている可能性もありますね^^;
はい!ゴーヤとピーマンは寒い中頑張っています。
年越しするかもしれませんよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
美味しく熟してくれると嬉しいです♪
てんてん
「お洒落なてんてんさんの帽子の数に⁂ハット驚く@@~」に座布団1枚~ψ(`∇´)ψ
chatbleu
一体、どうなっちゃってるんでしょ。
Rカマタ
tommy88
シシャモ
出来ることなら鵡川のシシャモを召し上がっていただきたい。
北海道に貢献していただければ嬉しく存じます。
食材に問題はなく、ちょっと高いですが。
kiyotan
毎日手が混んでいますね
ゴーヤとピーマン まだできてますね
暖かいのかな
てんてん
「21℃!暖かいですねー(@_@)」をありがとです~♪
ほんと!一体、どうなっちゃってるんでしょ。
地球が怖いです(-"-;)uuuuu・・・
てんてん
「niceです。」をありがとです~♪
たいち
夢の狩人
てんてん
鵡川のシシャモですね♪
分かりました。記録ました。
妻の承認をとって
いつの日かきっと♪
てんてん
「野菜いっぱいの食事 毎日手が混んでいますね」をありがとです~♪
ゴーヤとピーマン、まだできてるんですよ
今年は異常に暖かいです。
てんてん
「niceです。」をありがとです~♪
てんてん
「伝家の包丁切り中華麺」
讃岐うどんの製麺所だけあって美味しかったです。
麺だけなので、スープは市販品なのですが、うちは鯛だしで食べました。
ともちん
Kame
吟遊詩人41
って、本物のシシャモを誰も食べたことがないとか???
ヤマハ以外の鍵盤ハーモニカを「ピアニカ」と呼んでるようなものですかね( *´艸`)
てんてん
いらっしゃいませ♪
てんてん
いらっしゃいませ♪
てんてん
そうなんです!
僕らが食べてるのはカラフトシシャモで、本物のシシャモは誰も食べたことがないかもしれませんね(ΦωΦ)ふふふ・・・・
そうですね!TOTO製以外の温水洗浄便座をウォシュレットと呼んでいるとか、ヤマハ以外の鍵盤ハーモニカを「ピアニカ」と呼んでるようなものでしょうねΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
さる1号
美味しそうでいいなぁ
てんてん
「立てた海苔がステキすぎる〜」をありがとです~♪
ラーメン屋のテレビで観たような気がして真似てみました(๑乛◡乛๑)ニヤリ