ちっこいゴーヤ

2025年10月14日(火)

こんばんわ( ̄▽ ̄)


昨日の夕方
夕焼け.jpg


季節9月に芽生えたゴーヤを収穫しました。

大きくなれなかったね^^;
ゴーヤ (1).jpg


夕飯に
ゴーヤ (2).jpg


ちょこっとだけだけど

妻と半分ずつ食べました。
ゴーヤ (3).jpg


デザートは妻の叔父(義父の弟)からいただいた柿

裏庭の柿です。
柿 (1).jpg


枝付きは

こんなところにいました。
柿 (2).jpg


近所で花火が上がりました。
花火 (1).jpg


上がっている場所は

僕のウォーキングコースのマリーナ
花火 (2).jpg


結婚式でもあったのかな

三脚を準備してたら間に合わないので

スマホの手持ちで撮りました。
花火 (3).jpg


今朝のウォーキング
朝焼け.jpg


川に大きな魚が
シーバス (1).jpg


ずいぶん疲れたシーバスのようです。

50cmくらいありましたよ
シーバス (2).jpg


今日の天気予報は

晴れのちくもりだったのですが

午後から激しい雷雨が降りました。
雨.jpg


夕方には上がりましたが

まだ夏の空だよね^^;

この雨で

少しは涼しくなってほしいな
夕焼け-2.JPG


てんてんは

てんてんハウスでリラックス
ホシガメ.jpg


忘れたころの

羊毛フェルト

もう少し寝かせます。
羊毛フェルト.JPG
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


ポケ活

ジゲンふかそうち期限切れ

これ

復活してほしいな
ジゲンふかそうち期限切れ.jpg

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


卒業50周年

古希前同窓会

集合写真が送ってきました。

数えてみたら

60名参加していました。

僕だけモザイクなしね

前列のど真ん中でした。
同窓会.jpg



でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

次回の同窓会は

2年後の古希

それまで「死なんでね!」と伝えてきたてんてんに

ポチッとしてにゃ(*´∇`)ノシ

この記事へのコメント

  • Labyrinth

    nice!です (^_^)ノ
    2025年10月15日 00:29
  • フヂ

    niceです☆彡
    2025年10月15日 01:02
  • mau

    甘そうな柿!
    食べられる生花もいいですね
    2025年10月15日 01:11
  • めぎ

    ちっちゃなゴーヤ、上と下で色も違って可愛い♪
    卒業50周年がこんなに大勢でお祝いできたなんて、素敵ですね~
    2025年10月15日 01:30
  • まちびとん

    大勢集まって楽しそうですね。
    nice!をポチリ!!
    2025年10月15日 01:42
  • SORI

    てんてんさん おはようございます。
    小さなゴーヤ 特別な思いで食べられたことでしょう。
    2025年10月15日 03:57
  • あとりえSAKANA

    古希前同窓会集合写真…何度眺めても楽しい思い出が
    蘇るでしょうね(^ω^)
    フエルトにゃんこ…素晴らしい出来上りが目の前ですね!
    2025年10月15日 04:00
  • HOTCOOL

    nice!です(^.^)
    2025年10月15日 04:19
  • kinkin

    nice!
    2025年10月15日 04:26
  • shiho

    おはようございます!
    nice!です。
    2025年10月15日 05:25
  • haru

    niceです!!👍
    2025年10月15日 05:26
  • mayu

    この季節の花火、ひときわ美しいですね(*'▽')
    2025年10月15日 05:54
  • 長さん

    nice! 関東南部は、モミジアオイも咲き止まって紅葉する秋
    になりましたよ~
    2025年10月15日 06:18
  • 斗夢

    亀さんは何匹いるんですか?
    2025年10月15日 06:45
  • renbajinharuhi

    おはようございます、てんてんさん。
    ゴーヤの肉詰めは無理でも収穫の恵みが得られたのは素晴らしいですね。
    2025年10月15日 07:01
  • cinamonn

    てんてんさん
    ナイスです♪♪
    2025年10月15日 07:03
  • Rinko

    2年後の古希の同窓会に、皆さん全員元気にご参加が叶いますように~!
    2025年10月15日 07:14
  • 夏炉冬扇

    柿大好きです。
    2025年10月15日 07:25
  • kenji-s

    前列のど真ん中Niceです
    2025年10月15日 07:59
  • ゆるり

    拝見!
    2025年10月15日 08:01
  • ぼん

    ナイスです!
    2025年10月15日 08:33
  • 川崎工場長

    曖昧な表現ですいません、フジフィルムさんのOBではありません。
    でも最初に買ったデジカメがフジフィルム、そこが愛社精神の無さです。

    なかなか盛大な同窓会だったんですね。
    同期にそういうことが苦にならない世話好きな人がいないと、
    なかなか同窓会って実現しませんよね。
    来月、大学時代の部の同期で久し振りに会う予定です、楽しみです。
    2025年10月15日 08:44
  • シュガーバター

    奥様の手料理には、何時も脱帽ですw
    同窓会、盛大でしたね~。
    2025年10月15日 08:52
  • chiru

    花火が自宅から見えるなんて良いですねw
    でも、あそこまでウォーキングされてるのですね!凄いですw
    2025年10月15日 09:09
  • とし@黒猫

    小さなゴーヤー、これから大きくなるのではなく
    黄色くなっちゃうんですよね。
    食べてあげないとね。
    2025年10月15日 09:47
  • てんてん

    Labyrinthさん
    「nice!です (^_^)ノ」をありがとです~♪
    2025年10月15日 09:58
  • てんてん

    フヂさん
    「niceです☆彡」をありがとです~♪
    2025年10月15日 09:59
  • てんてん

    mauさん
    柿、甘くて美味しかったですよ♪
    「食べられる生花もいいですね」をありがとです~♪
    柿を水栽培してベランダで育てるつもりじゃないか心配してます(ФωФ)フフフ・・・
    2025年10月15日 10:02
  • てんてん

    めぎさん
    「ちっちゃなゴーヤ、上と下で色も違って可愛い♪」をありがとです~♪
    大きくなる前に黄色になってきたので収穫しました^^;
    卒業50周年、60名参加していました(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
    2025年10月15日 10:04
  • てんてん

    まちびとんさん
    はい!60名も集まりました。楽しかったですよ♪
    「nice!をポチリ!!」をありがとです~♪
    2025年10月15日 10:05
  • てんてん

    SORIさん
    おはようございます。
    小さなゴーヤでしたが、美味しかったですよ♪
    2025年10月15日 10:06
  • てんてん

    あとりえSAKANAさん
    古希前同窓会集合写真、卒業アルバムと見比べて楽しんでいます(ФωФ)フフフ・・・
    「フエルトにゃんこ…素晴らしい出来上りが目の前ですね!」をありがとです~♪
    2025年10月15日 10:07
  • てんてん

    HOTCOOLさん
    「nice!です(^.^)」をありがとです~♪
    2025年10月15日 10:08
  • てんてん

    kinkinさん
    「nice!」をありがとです~♪
    2025年10月15日 10:08
  • てんてん

    shihoさん
    おはようございます。
    「nice!です。」をありがとです~♪
    2025年10月15日 10:09
  • てんてん

    haruさん
    「niceです!!👍」をありがとです~♪
    2025年10月15日 10:09
  • てんてん

    mayuさん
    「この季節の花火、ひときわ美しいですね(*'▽')」をありがとです~♪
    2025年10月15日 10:10
  • てんてん

    長さんさん
    「nice!」をありがとです~♪
    そちらは、モミジアオイが咲き終わって、モミジが紅葉しているのですね♪
    2025年10月15日 10:16
  • てんてん

    斗夢さん
    亀さんは、ホシガメのてんてんだけですよ♪
    てんてんの周りにフィギュアが何匹かいます(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
    2025年10月15日 10:17
  • てんてん

    renbajinharuhiさん
    おはようございます。
    はい!収穫できると思いませんでした。
    ゴーヤの肉詰めは無理でしたが、一番味の分かるレンチンでいただきました。
    2025年10月15日 10:18
  • てんてん

    cinamonnさん
    「ナイスです♪♪」をありがとです~♪
    2025年10月15日 10:18
  • てんてん

    Rinkoさん
    「2年後の古希の同窓会に、皆さん全員元気にご参加が叶いますように~!」をありがとです~♪
    みんな元気にしていてほしいな♪
    2025年10月15日 10:20
  • てんてん

    夏炉冬扇さん
    僕も柿大好きです。
    美味しいですよね♪
    2025年10月15日 10:20
  • てんてん

    kenji-sさん
    「前列のど真ん中Niceです」をありがとです~♪
    2025年10月15日 10:20
  • てんてん

    ゆるりさん
    いらっしゃいませ♪
    2025年10月15日 10:21
  • てんてん

    ぼんさん
    「ナイスです!」をありがとです~♪
    2025年10月15日 10:21
  • てんてん

    川崎工場長さん
    「ダム巡りをしたたので自社のコンデジを買った」コンデジと「最初に買ったデジカメはフジフィルム」のデジカメは別物だったのですね^^;
    長崎商業高校は、今年で創立140周年を迎える九州最古の公立の商業高校です。
    歴代の先輩方も愛校心が強く、全体の同窓会も盛大なんです。
    全体の同窓会に関連して各クラスに一人ずつお世話役が居ます。
    お世話役には毎年感謝しています。
    大学時代の部の同期で会えるのは楽しみでしょうね♪
    思いっきり楽しんできてください。
    2025年10月15日 10:31
  • てんてん

    シュガーバターさん
    「奥様の手料理には、何時も脱帽ですw」をありがとです~♪
    妻も喜んでいます(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
    同窓会、60名集まりました。楽しかったですよ♪
    2025年10月15日 10:32
  • てんてん

    chiruさん
    そうですね!このマンションに引っ越してきて最初に見たときは感動でした。
    今は慣れて花火の音がしても見なくなりました。
    結婚式の花火なので、少しだけなんです。
    来月は町内の花火大会があるようなので楽しみにしています。
    三脚が使えるかな~
    マリーナまで2kmくらいなのでウォーキングには丁度良いくらいです。
    2025年10月15日 10:37
  • てんてん

    経済的自遊人さん
    「(# ̄  ̄)σ・・・Nice‼です♪」をありがとです~♪
    2025年10月15日 10:38
  • てんてん

    とし@黒猫さん
    そうですね!小さくてもこれ以上大きくなれなくて黄色くなっちゃうみたいですね^^;
    見逃さないで収穫出来て良かったです♪
    2025年10月15日 10:39
  • くまら

    50㎝超えてるからフッコかなぁ~
    2025年10月15日 10:46
  • 溺愛猫的女人

    卒業50周年古希前同窓会のお写真、とても素敵です(*^^*)
    2025年10月15日 11:59
  • okina-01

    訪問・Nice!、有り難う御座います。
    ウオーキングで・シーバスに出逢える何て良いですね・・・Nice!です(^0^)!!。
    我が町・今日は、雲が多めだが・陽射しが・・・風は、強めの北寄りだが・気温が高く、蒸し暑いです!!。
    2025年10月15日 13:22
  • あんず

    こんにちは☆
    個人的に、ふたば会が気になります。
    どういういわれがあるんでしょうか?
    2025年10月15日 13:46
  • 猫の友メルティー

    小さなゴーヤを分け合って食べる、仲良き夫婦哉。。
    同窓会、一度も参加したことありません。
    2025年10月15日 14:36
  • newton

    nice!です。ちっちゃくてもゴーヤはゴーヤの味でしょうね。
    2025年10月15日 14:41
  • 猫またぎ2025

    小さいけどゴーヤ収穫出来ましたね。
    同窓会60名は素晴らしいですね。
    自分は田舎の同窓会は参加したことないですね。
    遠いから参加は無理ですけどね。
    2025年10月15日 15:03
  • ムサシママ

    可愛いゴーヤは食べちゃったんですね
    シーバスって魚は知りませんが迷い込んじゃったのかな?
    疲れ果てていたんですね、なんか可愛そう(-_-)
    羊毛フェルトは可愛く出来ましたね☆ここまで来ると執念かな?
    2年後の古希は直ぐに来ます
    歳を取ると1年が早いって言いますもの。。。
    2025年10月15日 15:11
  • ゆうのすけ

    nice! です~っ! ♫^^♩~
    無事収穫出来てよかったですね。来年は本格的に?!^^
    スーパーに行ったら大きい実が ¥398(税別)。もう季節は
    終わりかもしれないですね。一本くらい買ってきて 肉詰食べたいです。
    西日本は まだ気温が高いところが多いようですね。こちらは半袖では寒くなってきました。☆彡
    2025年10月15日 15:15
  • Boss365

    こんにちは。
    大きくなれなかったゴーヤは残念ですが、夕食に美味しそうに調理され何よりです。羊毛フェルト、飛び出して片手でチョイチョイの姿、可愛いビジュアルです。ところで、60名参加の古希前同窓会ですが、やはりセンター確保ですね!?(=^・ェ・^=)
    2025年10月15日 15:24
  • たぃ

    こんにちは
    ベビーゴーヤ、可愛いですね、しっかり食べてもらって良かったです
    同窓会は結構な人数が集まって素晴らしいです
    ただいま大学時代の女子メンバー9人で年末女子会を準備中な私、日程決めが大変ですが、毎年のことなので頑張ります
    こちらは急に涼しい日々になってきています
    季節の変わり目、お身体お大事になさってください
    2025年10月15日 15:30
  • リュカ

    ちっこいゴーヤも味は美味しかったと思います^^
    今日からポケGOはレベル開放の予定だけど
    まだ変更になってないみたいですねー。
    レベル70からのタスク、課金しないとだめなような
    鬼タスクになるんだろうなって勝手に予想してます^^;
    2025年10月15日 15:52
  • 馬場

    ゴーヤ、小さくても食べれるからナイスです。
    記念写真もナイスです。
    2025年10月15日 16:00
  • yoko-minato

    こちらはここ数日寒いくらいです。
    もう半袖では寒くて・・・
    慌てて衣替えをしました。
    夕食が豪華でまるで旅館みたいです。
    2025年10月15日 16:46
  • 扶侶夢

    nice! ^^)
    2025年10月15日 16:47
  • JUNKO

    ゴーヤは食べ方が分かりません。ほとんど食べたことがないので。大きな魚ですね。食用ですか。私達は一応喜寿で同窓会を打ち上げにしました。後は三二サークルでというわけです。
    2025年10月15日 16:48
  • てんてん

    くまらさん
    そうですね!
    フッコだと思います。
    2025年10月15日 17:10
  • てんてん

    溺愛猫的女人さん
    「卒業50周年古希前同窓会のお写真、とても素敵です(*^^*)」をありがとです~♪
    2025年10月15日 17:10
  • てんてん

    ねじりパンさん
    「ナイスです!!」をありがとです~♪
    2025年10月15日 17:11
  • てんてん

    okina-01さん
    こちらこそ、ご訪問頂きありがとうございます。
    「ウオーキングで・シーバスに出逢える何て良いですね・・・Nice!です(^0^)!!。」をありがとです~♪
    こちらも気温が上がりました。ただ今の室温32℃です^^;
    2025年10月15日 17:12
  • てんてん

    あんずさん
    こんにちは。
    ふたば会ですか、僕らは28回生なので、28=「ふたば」だそうです♪
    2025年10月15日 17:20
  • てんてん

    猫の友メルティーさん
    「小さなゴーヤを分け合って食べる、仲良き夫婦哉。」をありがとです~♪
    僕のルールなんです。何でも夫婦で分けて同じ量を食べる!(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
    あらら、同窓会、一度も参加したことないんですね^^;
    2025年10月15日 17:21
  • てんてん

    newtonさん
    「nice!です。」をありがとです~♪
    はい!ちっちゃくても、しっかりとゴーヤの味でしたよ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
    2025年10月15日 17:23
  • てんてん

    猫またぎ2025さん
    はい!小さいけどゴーヤ収穫出来て良かったです♪
    「同窓会60名は素晴らしいですね。」をありがとです~♪
    遠いと参加は難しいですね^^;
    福岡から数名来ていました。
    2025年10月15日 17:25
  • てんてん

    ムサシママさん
    はい!可愛いゴーヤは食べちゃいました(ФωФ)フフフ・・・
    シーバスは、日本では鱸(スズキ)です。
    淡白な白身魚で美味しいですよ♪迷い込んだみたいですね^^;
    傷ついて疲れているように見えました。
    「羊毛フェルトは可愛く出来ましたね☆」をありがとです~♪
    そうですね!ここまで来ると執念ですね^^;
    どこまで似せることができるかにゃ^^;
    2年後の古希は直ぐでしょうね!
    歳を取ると、ほんと時間の経過が早いですね^^;
    2025年10月15日 17:30
  • Mitch

    ナイス!
    美味しそうな柿ですね^^
    2025年10月15日 17:34
  • てんてん

    ゆうのすけさん
    「nice! です~っ! ♫^^♩~」をありがとです~♪
    はい!無事に収穫出来て良かったです。来年はどうでしょうね^^;
    スーパーでは大きい実が¥398(税別)ですか^^;
    もうゴーヤの季節は終わりでしょうね!
    肉詰、美味しいでしょ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
    こっちは昼間は暑いです。室温は32℃でしたが、エアコン無しで我慢していました。
    2025年10月15日 17:44
  • てんてん

    Boss365さん
    こんにちは。
    大きくなれなかったゴーヤは、9月になって芽が出たので仕方ないと思っています。
    夕食にいただきましたが、ちゃんとゴーヤしてましたよ♪
    「羊毛フェルト、飛び出して片手でチョイチョイの姿、可愛いビジュアルです。」をありがとです~♪
    同窓会の記念写真でセンターになったのは、たまたまですよΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
    2025年10月15日 17:49
  • てんてん

    たぃさん
    こんにちは
    ベビーゴーヤ、味はちゃんとゴーヤしてましたよ♪
    「同窓会は結構な人数が集まって素晴らしいです」をありがとです~♪
    お!大学時代の女子メンバー9人で年末女子会を準備中なのですね!
    大変でしょうね!頑張ってください!
    そちらは涼しくなって良いですね♪こちらはまだ暑いです^^;
    そうですね!季節の変わり目、体調壊さないように、お互いに注意しましょうね!
    2025年10月15日 17:54
  • てんてん

    リュカさん
    はい!ちっこいゴーヤも味はしっかりゴーヤでしたよ♪
    あ!ポケGOのレベル開放は、今日でしたか^^;忘れてて普通にやってました^^;
    課金しないとダメなような鬼タスク!可能性ありますよね^^;
    2025年10月15日 17:59
  • てんてん

    馬場さん
    ゴーヤは、小さくてもちゃんとゴーヤしてましたよ♪
    「記念写真もナイスです。」をありがとです~♪
    2025年10月15日 18:00
  • てんてん

    ヤッペママさん
    いらっしゃいませ♪
    2025年10月15日 18:00
  • てんてん

    yoko-minatoさん
    そちらはここ数日寒いくらいなのですね!(# ̄  ̄)σ・・ウ・ウラヤマチイ・・・
    こちらは、昼間はまだ暑くて、昼間の部屋の温度は32℃でした。
    旅館だとしたら朝食クラスではないでしょうか^^;
    2025年10月15日 18:03
  • てんてん

    扶侶夢さん
    「nice! ^^)」をありがとです~♪
    2025年10月15日 18:03
  • てんてん

    JUNKOさん
    あらら、ゴーヤは、ほとんど食べたことがないのですね^^;
    はい!この魚はスズキです。
    淡白な白身で美味しい魚ですよ♪
    喜寿の同窓会!素敵ですね♪
    2025年10月15日 18:06
  • てんてん

    Mitchさん
    「ナイス!」をありがとです~♪
    柿!美味しかったですよ♪
    2025年10月15日 18:06
  • chatbleu

    もう寒くなっちゃって、ゴーヤが育たなかったんですね。
    ジゲンふかそうちって知らなーい。
    今日、レベル見直しのはずなんだけど、全然変わらないなぁ。どうなってるんだろう?
    2025年10月15日 19:06
  • ヨッシーパパ

    ミニミニゴーヤちゃん、残念でしたね。
    2025年10月15日 19:14
  • kiyotan

    同窓会 あと2年後も楽しみですね
    古希なんてまだまだ若いですから大丈夫
    2025年10月15日 20:08
  • さくらくん

    夕方の空がとてもいいです♪
    柿の美味しい季節になってきましたね~(^^)
    2025年10月15日 20:14
  • arashi

    ご訪問しました。花火撮りたいです。
    2025年10月15日 20:15
  • SWEET

    ちっちゃいゴーヤ、ちゃんとおかずになりましたねヾ(≧▽≦)ノ
    2025年10月15日 20:19
  • ロコときどきキナコ

    ちちゃくてもゴーヤは、ゴーヤの存在感!美味しかったでしょうね♪
    柿の実を活けちゃうなんて、なんてチャーミングな奥様♡。
    2025年10月15日 20:29
  • Rifle

    Nice!です。
    2025年10月15日 20:38
  • 侘び助

    身の置き所ないような猛暑も此処にきて凌ぎやすくなり
    外出も鼻歌交じりで~~
    2025年10月15日 20:49
  • Rchoose19

    こんばんわ。
    ネコさん達の釣り堀、楽しそうですね~~🎵
    いつか、こんな感じで何か作れたらいいのだけど、
    なにしろ自分は不器用の国から不器用を背負って生まれてきたから💦💦
    ポチポチちっちゃな箱庭が作れたらいいなぁ~と思います( `ー´)ノ
    てんてんさんが、不思議な手の形をしていますね!
    なにかを持とうとしているのでしょうかね(*^-^*)
    2025年10月15日 20:59
  • まつき

    季節外れのゴーヤ、ちょっと小さいけど無事収穫でスゴイですね~!
    2025年10月15日 21:15
  • Rカマタ

    niceです!
    2025年10月15日 21:34
  • naonao

    nice!です♪
    2025年10月15日 21:44
  • てんてん

    chatbleuさん
    昼間は暑いけど、夜間、涼しくなりましたからね!
    それがゴーヤにいけなかったのかな~
    ジゲンふかそうちは、「GOパス:9月」をデラックスへアップグレードして手に入るやつでした。
    40日使用して37匹孵化したので課金したけど、元はとれました。
    そうだね!今日、レベル見直しなのに、全然変わらないね^^;
    2025年10月15日 22:23
  • てんてん

    ヨッシーパパさん
    はい!ゴーヤちゃんは大きくなれなかったけど、味はしっかりゴーヤちゃんでしたよ♪
    2025年10月15日 22:23
  • てんてん

    kiyotanさん
    そうですね!2年後の古希同窓会も楽しみです♪
    古希でも若いと言われるように健康でいないといけませんね^^;
    2025年10月15日 22:25
  • てんてん

    さくらくんさん
    「夕方の空がとてもいいです♪」をありがとです~♪
    はい!柿の美味しい季節になってきました♪
    2025年10月15日 22:26
  • てんてん

    arashiさん
    先日買った三脚で、本格的な花火を撮りに行きたいです♪
    2025年10月15日 22:27
  • てんてん

    SWEETさん
    はい!ゴーヤちゃん、ちゃんとゴーヤの味でしたよ♪
    2025年10月15日 22:27
  • てんてん

    ロコときどきキナコさん
    はい!ちちゃくても、ちゃんとゴーヤの味!美味しかったでしすよ♪
    柿の実を枝ごと活けちゃうなんてねΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
    2025年10月15日 22:28
  • てんてん

    Rifleさん
    「Nice!です。」をありがとです~♪
    2025年10月15日 22:29
  • てんてん

    侘び助さん
    そうですか、猛暑も此処にきて凌ぎやすくなりましたか!
    それは良かったです♪
    こちらは、まだ暑いです(ФωФ)フフフ・・・
    2025年10月15日 22:30
  • てんてん

    Rchoose19さん
    こんばんわ。
    お!にゃんこの釣り堀、見てくれましたか(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
    楽しそうでしょ♪
    不器用の国から不器用を背負って生まれてきたのですか^^;
    それは貴重な存在かも( ´艸`)ククク・・・
    てんてんのお手々、可愛いでしょ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
    リラックスしてる時にするポーズのひとつです♪
    2025年10月15日 22:33
  • てんてん

    まつきさん
    はい!季節外れのゴーヤでしたが、小さいなりに収穫できて良かったです♪
    2025年10月15日 22:34
  • てんてん

    Rカマタさん
    「niceです!」をありがとです~♪
    2025年10月15日 22:34
  • てんてん

    naonaoさん
    「nice!です♪」をありがとです~♪
    2025年10月15日 22:34
  • たいち

    niceです。
    2025年10月15日 23:05
  • 藤並香衣

    ゴーヤ、しっかり食卓に登場ですね
    柿、子供の頃は庭に木があってちょうどこんな感じの実がなっていました
    枝付きのは生花になっているのもさすがです!
    まだ空も夏のような感じですが、一雨ごとに涼しくなって欲しいです
    てんてんちゃんももうちょっと気温が下がった方が過ごしやすいのかな?
    2025年10月15日 23:06
  • みずき

    うちのゴーヤとヘチマも、ついてる実が
    大きくなる気配もないので片付けを
    始めました。花が残ってるところ以外は
    切っちゃいました(;^ω^)
    2025年10月15日 23:10
  • NT

    nice!です♪
    2025年10月15日 23:32
  • Inatimy

    柿がとっても美味しそう。
    枝付きのもやがて追熟して食べられるようになるのが楽しみな^^。
    2025年10月16日 05:41
  • よしあきギャラリー

    こんにちは。
    未だに、高齢?になって、こういった集合写真が撮れるのは幸せなことですね。
    2025年10月16日 06:18
  • marimo

    羊毛フェルト猫さん完成ですね♡
    本物にそっくりですよ~!
    これは素敵ですね。
    2025年10月16日 07:31
  • 青山実花

    ヘルシーなお食事、
    素晴らしいですね^^
    小さなゴーヤでも、
    食卓に上がれて良かったです^^
    2025年10月16日 09:30
  • てんてん

    たいちさん
    「niceです。」をありがとです~♪
    2025年10月16日 10:04
  • てんてん

    藤並香衣さん
    はい!季節外れに芽が出たゴーヤで、育たないと思っていましたが、ちいさいながらもなんとか収穫できました。
    しっかり、ゴーヤの味してましたよ♪
    子供の頃は庭に柿の木があっ他のですね♪
    僕が子供の頃に住んでいた、じっちゃんの家には3種類の柿の木がありました。
    枝付きの柿を生花にするとはびっくりでした(ФωФ)フフフ・・・
    今日も夏の空ですが、早く涼しくなって欲しいです。
    てんてんの適温は30~33℃で湿度60%くらいが丁度よいようなので、今が快適なんですよ♪
    2025年10月16日 10:10
  • てんてん

    みずきさん
    ヘチマも育てているのですね^^;
    大きくなる気配がないので、花が残ってるところ以外は切っちゃいましたか^^;
    昨日、また雌花と雄花が咲いてたので受粉しました。
    2025年10月16日 10:14
  • てんてん

    NTさん
    「nice!です♪」をありがとです~♪
    2025年10月16日 10:15
  • てんてん

    りっとん2さん
    「ナイスです。」をありがとです~♪
    2025年10月16日 10:15
  • 彩美

    こんにちは。
    訪問、niceありがとうございます。
    卒業50周年古希前祝いで60名参加はすごいです。
    次は2年後の古希の時に集合ですね。
    欠けることなく会えるといいですね。
    引越しが30回近くあり、昔の友達との縁もないので、
    探すことが無理な私のところへはハガキも無理です。
    2025年10月16日 10:16
  • てんてん

    Inatimyさん
    「柿がとっても美味しそう。」をありがとです~♪
    枝付きの柿を水栽培してますが、追熟したら食べますが、もし根が出てきたら鉢植えかにゃ^^;
    2025年10月16日 10:17
  • てんてん

    よしあきギャラリーさん
    おはようございます。
    高齢者ですよ!67~68歳の集合写真ですΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
    2年後、どれだけ集まるか楽しみです(ФωФ)フフフ・・・
    2025年10月16日 10:19
  • てんてん

    marimoさん
    羊毛フェルトのバロンくんは、まだ完成してませんよ^^;
    もっとふわふわにしました。
    目も手を加えました。
    最終的にヒゲを付けたら完成です。
    「本物にそっくりですよ~!これは素敵ですね。」をありがとです~♪
    2025年10月16日 10:22
  • てんてん

    青山実花さん
    「ヘルシーなお食事、素晴らしいですね^^」をありがとです~♪
    はい!9月になって芽が出たゴーヤだったので、実をつけるのは無理だと思っていました。
    小さくても収穫出来て良かったです♪
    ちゃんとゴーヤしてましたよ♪
    2025年10月16日 10:24
  • てんてん

    経済的自遊人さん
    「Nice‼です♪」をありがとです~♪
    2025年10月16日 10:24
  • てんてん

    彩美さん
    こんにちは。
    こちらこそ、ご訪問頂きありがとうございます。
    「卒業50周年古希前祝いで60名参加はすごいです。」をありがとです~♪
    そうですね、次は2年後の古希の時に集合です。
    欠けることなく、さらに増えることを期待しています。
    僕も転勤族で、案内のハガキが届かなくなり、中高の同窓会とは切れてしまっていたのですが、偶然に同級生と会ったことから復活しました。
    なんとか連絡がとれて復活すると良いですね♪
    同窓会名でSNSがあると繋がるかもしれませんね♪
    2025年10月16日 10:31
  • ハマコウ

    おしまいに近いゴーヤは小さく、すぐに色がついてしまいますね。
    うちのもしばらく前に小さくなりだして、実をつけなくなりました。
    片付けようと思っていた一昨日、案外大きな実を2つ付けていてびっくり。
    放ったらし栽培継続が決定しました。畑ではなく、庭の端ですが。
    2025年10月16日 12:05
  • りみこ

    ゴーヤは何が足らなくて大きくなれなかったのでしょうね
    そちらは気温高そうなのになぁー
    同窓会、凄いですねぇ
    てんてんちゃんの体当たりは、甲羅を当ててくるのですか?
    頭突き?気になりましたw
    2025年10月16日 12:15
  • 八犬伝

    シーバス
    確かに、疲れていますね。
    2025年10月16日 12:34
  • pon

    Niceです!
    2025年10月16日 13:54
  • つぐみ

    大勢の方が集まられましたね☆
    2025年10月16日 14:22
  • 末尾ルコ

    豪華なお夕食❗RUKO
    2025年10月16日 17:07
  • てんてん

    ハマコウさん
    ゴーヤも今年の長い猛暑に戸惑っているのでしょうね^^;
    うちのベランダのゴーヤも、小さい実をつけていて、まだ花が咲いているので、そのままにしています。
    2025年10月16日 18:23
  • てんてん

    りみこさん
    ゴーヤの種まきは、3月~4月で、収穫は7月~9月が一般的です。
    うちのゴーヤは、捨てた種から芽を出したのが9月なので、育たないと思っていました。
    小さかったけど、収穫できるまで育ったので嬉しいです。
    まだ花を咲かせているんですよ♪
    卒業50周年同窓会なのに60人も集まるなんて凄いでしょ^^;
    てんてんの体当たりは、僕の足に甲羅ををゴン!ってぶつけてきます(ФωФ)フフフ・・・
    2025年10月16日 18:30
  • てんてん

    八犬伝さん
    でしょ!
    シーバス、傷だらけでした^^;
    2025年10月16日 18:31
  • てんてん

    ponさん
    「Niceです!」をありがとです~♪
    2025年10月16日 18:31
  • てんてん

    つぐみさん
    はい!卒業50周年の同窓会なのに、60人も集まってビックリです^^;
    2025年10月16日 18:32
  • てんてん

    末尾ルコさん
    「豪華なお夕食❗」をありがとです~♪
    2025年10月16日 18:32
  • RIN

    いつもコメントをいただき、ありがとうございます!
    2025年10月16日 18:53
  • てんてん

    RINさん
    こちらこそ、ご訪問頂きありがとうございます。
    2025年10月16日 19:15
  • そら

    ゴーヤってどんな味がするんだろう?
    食べたことないんですよねぇ(^^;
    同窓会に60名、すごいですね
    私の同窓会はかれこれ20年ぐらい前でしょうかそれ以来集まってないなぁ(^^;
    2025年10月16日 19:19
  • たいち

    niceです!
    2025年10月16日 20:35
  • にすけん

    nice!
    2025年10月16日 20:43
  • ごま大福@まろ

    ゴーヤ、めっちゃ可愛い^^
    2025年10月16日 21:01
  • おと

    ちっちゃくって、可愛いゴーヤ♪美味しそうです^^
    2025年10月16日 21:48
  • 風神

    nice!
    2025年10月16日 22:10
  • ぷち

    花火いいですね。
    海にも花火の明かりが映って素敵です。
    2025年10月16日 22:28
  • 31

    nice! nice! nice!
    2025年10月16日 23:08
  • 夢の狩人

    とっさにスマホで花火を撮影するなんてnice! です。
    2025年10月16日 23:18
  • てんてん

    そらさん
    ゴーヤは、苦みがあっておいしいんですが、この苦みが苦手な人もいるみたいです^^;
    卒業して50年の同窓会なのに、60名って凄いでしょ♪
    そらさんとこの同窓会、復活しないのかな~
    2025年10月17日 08:10
  • てんてん

    たいちさん
    「niceです!」をありがとです~♪
    2025年10月17日 08:10
  • てんてん

    にすけんさん
    「nice!」をありがとです~♪
    2025年10月17日 08:11
  • てんてん

    ごま大福@まろさん
    「ゴーヤ、めっちゃ可愛い^^」をありがとです~♪
    2025年10月17日 08:11
  • てんてん

    おとさん
    「ちっちゃくって、可愛いゴーヤ♪美味しそうです^^」をありがとです~♪
    ちゃんとゴーヤしてて美味しかったですよ♪
    2025年10月17日 08:11
  • てんてん

    風神さん
    「nice!」をありがとです~♪
    2025年10月17日 08:11
  • てんてん

    ぷちさん
    「花火いいですね。海にも花火の明かりが映って素敵です。」をありがとです~♪
    2025年10月17日 08:12
  • てんてん

    31さん
    「nice! nice! nice!」をありがとです~♪
    2025年10月17日 08:12
  • てんてん

    夢の狩人さん
    「とっさにスマホで花火を撮影するなんてnice! です。」をありがとです~♪
    2025年10月17日 08:13
  • てんてん

    向日葵さん
    「nice!!」をありがとです~♪
    2025年10月17日 08:13
  • 吟遊詩人41

    じげんふかそうち???
    何かのイベントの特典ですか?
    最近課金チケット積極的に買ってないので見たことないアイテムです(;´∀`)
    2025年10月17日 12:45
  • てんてん

    吟遊詩人41さん
    ジゲンふかそうちは、「GOパス:9月」をデラックスへアップグレードして手に入るやつでした。
    40日使用して37匹孵化したので、課金したけど、元はとれました。
    僕も積極的に課金しているわけではなくて、良いなと思うものだけにしています。
    2025年10月17日 18:13
  • 風太郎

    ナイスです!!!
    2025年10月17日 20:06
  • ともちん

    てんてんちゃんのリラックスポーズが
    ものすごく可愛いです(≧∇≦)
    2025年10月18日 00:36
  • てんてん

    風太郎さん
    「ナイスです!!!」をありがとです~♪
    2025年10月18日 11:24
  • てんてん

    ともちんさん
    「てんてんちゃんのリラックスポーズがものすごく可愛いです(≧∇≦)」と言ってもらえて嬉しいです♪
    2025年10月18日 11:55
  • 風の友

    同窓会おめでとうございます!
    2025年10月28日 15:18
  • てんてん

    風の友さん
    「同窓会おめでとうございます!」をありがとです~♪
    2025年10月28日 19:15

最近の記事

人気記事