2025年10月14日(火)
こんばんわ( ̄▽ ̄)
昨日の夕方
季節9月に芽生えたゴーヤを収穫しました。
大きくなれなかったね^^;
夕飯に
ちょこっとだけだけど
妻と半分ずつ食べました。
デザートは妻の叔父(義父の弟)からいただいた柿
裏庭の柿です。
枝付きは
こんなところにいました。
近所で花火が上がりました。
上がっている場所は
僕のウォーキングコースのマリーナ
結婚式でもあったのかな
三脚を準備してたら間に合わないので
スマホの手持ちで撮りました。
今朝のウォーキング
川に大きな魚が
ずいぶん疲れたシーバスのようです。
50cmくらいありましたよ
今日の天気予報は
晴れのちくもりだったのですが
午後から激しい雷雨が降りました。
夕方には上がりましたが
まだ夏の空だよね^^;
この雨で
少しは涼しくなってほしいな
てんてんは
てんてんハウスでリラックス
忘れたころの
羊毛フェルト
もう少し寝かせます。
.。.:**:.。..。.:**:.。.
.。.:**:.。..。.:**:.。.
ポケ活
ジゲンふかそうち期限切れ
これ
復活してほしいな
.。.:**:.。..。.:**:.。.
.。.:**:.。..。.:**:.。.
卒業50周年
古希前同窓会
集合写真が送ってきました。
数えてみたら
60名参加していました。
僕だけモザイクなしね
前列のど真ん中でした。
でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.
.。.:**:.。..。.:**:.。.
次回の同窓会は
2年後の古希
それまで「死なんでね!」と伝えてきたてんてんに

この記事へのコメント
Labyrinth
フヂ
mau
食べられる生花もいいですね
めぎ
卒業50周年がこんなに大勢でお祝いできたなんて、素敵ですね~
まちびとん
nice!をポチリ!!
SORI
小さなゴーヤ 特別な思いで食べられたことでしょう。
あとりえSAKANA
蘇るでしょうね(^ω^)
フエルトにゃんこ…素晴らしい出来上りが目の前ですね!
HOTCOOL
kinkin
shiho
nice!です。
haru
mayu
長さん
になりましたよ~
斗夢
renbajinharuhi
ゴーヤの肉詰めは無理でも収穫の恵みが得られたのは素晴らしいですね。
cinamonn
ナイスです♪♪
Rinko
夏炉冬扇
kenji-s
ゆるり
ぼん
川崎工場長
でも最初に買ったデジカメがフジフィルム、そこが愛社精神の無さです。
なかなか盛大な同窓会だったんですね。
同期にそういうことが苦にならない世話好きな人がいないと、
なかなか同窓会って実現しませんよね。
来月、大学時代の部の同期で久し振りに会う予定です、楽しみです。
シュガーバター
同窓会、盛大でしたね~。
chiru
でも、あそこまでウォーキングされてるのですね!凄いですw
経済的自遊人
とし@黒猫
黄色くなっちゃうんですよね。
食べてあげないとね。
てんてん
「nice!です (^_^)ノ」をありがとです~♪
てんてん
「niceです☆彡」をありがとです~♪
てんてん
柿、甘くて美味しかったですよ♪
「食べられる生花もいいですね」をありがとです~♪
柿を水栽培してベランダで育てるつもりじゃないか心配してます(ФωФ)フフフ・・・
てんてん
「ちっちゃなゴーヤ、上と下で色も違って可愛い♪」をありがとです~♪
大きくなる前に黄色になってきたので収穫しました^^;
卒業50周年、60名参加していました(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
てんてん
はい!60名も集まりました。楽しかったですよ♪
「nice!をポチリ!!」をありがとです~♪
てんてん
おはようございます。
小さなゴーヤでしたが、美味しかったですよ♪
てんてん
古希前同窓会集合写真、卒業アルバムと見比べて楽しんでいます(ФωФ)フフフ・・・
「フエルトにゃんこ…素晴らしい出来上りが目の前ですね!」をありがとです~♪
てんてん
「nice!です(^.^)」をありがとです~♪
てんてん
「nice!」をありがとです~♪
てんてん
おはようございます。
「nice!です。」をありがとです~♪
てんてん
「niceです!!👍」をありがとです~♪
てんてん
「この季節の花火、ひときわ美しいですね(*'▽')」をありがとです~♪
てんてん
「nice!」をありがとです~♪
そちらは、モミジアオイが咲き終わって、モミジが紅葉しているのですね♪
てんてん
亀さんは、ホシガメのてんてんだけですよ♪
てんてんの周りにフィギュアが何匹かいます(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
てんてん
おはようございます。
はい!収穫できると思いませんでした。
ゴーヤの肉詰めは無理でしたが、一番味の分かるレンチンでいただきました。
てんてん
「ナイスです♪♪」をありがとです~♪
てんてん
「2年後の古希の同窓会に、皆さん全員元気にご参加が叶いますように~!」をありがとです~♪
みんな元気にしていてほしいな♪
てんてん
僕も柿大好きです。
美味しいですよね♪
てんてん
「前列のど真ん中Niceです」をありがとです~♪
てんてん
いらっしゃいませ♪
てんてん
「ナイスです!」をありがとです~♪
てんてん
「ダム巡りをしたたので自社のコンデジを買った」コンデジと「最初に買ったデジカメはフジフィルム」のデジカメは別物だったのですね^^;
長崎商業高校は、今年で創立140周年を迎える九州最古の公立の商業高校です。
歴代の先輩方も愛校心が強く、全体の同窓会も盛大なんです。
全体の同窓会に関連して各クラスに一人ずつお世話役が居ます。
お世話役には毎年感謝しています。
大学時代の部の同期で会えるのは楽しみでしょうね♪
思いっきり楽しんできてください。
てんてん
「奥様の手料理には、何時も脱帽ですw」をありがとです~♪
妻も喜んでいます(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
同窓会、60名集まりました。楽しかったですよ♪
てんてん
そうですね!このマンションに引っ越してきて最初に見たときは感動でした。
今は慣れて花火の音がしても見なくなりました。
結婚式の花火なので、少しだけなんです。
来月は町内の花火大会があるようなので楽しみにしています。
三脚が使えるかな~
マリーナまで2kmくらいなのでウォーキングには丁度良いくらいです。
てんてん
「(# ̄  ̄)σ・・・Nice‼です♪」をありがとです~♪
てんてん
そうですね!小さくてもこれ以上大きくなれなくて黄色くなっちゃうみたいですね^^;
見逃さないで収穫出来て良かったです♪
くまら
溺愛猫的女人
ねじりパン
okina-01
ウオーキングで・シーバスに出逢える何て良いですね・・・Nice!です(^0^)!!。
我が町・今日は、雲が多めだが・陽射しが・・・風は、強めの北寄りだが・気温が高く、蒸し暑いです!!。
あんず
個人的に、ふたば会が気になります。
どういういわれがあるんでしょうか?
猫の友メルティー
同窓会、一度も参加したことありません。
newton
猫またぎ2025
同窓会60名は素晴らしいですね。
自分は田舎の同窓会は参加したことないですね。
遠いから参加は無理ですけどね。
ムサシママ
シーバスって魚は知りませんが迷い込んじゃったのかな?
疲れ果てていたんですね、なんか可愛そう(-_-)
羊毛フェルトは可愛く出来ましたね☆ここまで来ると執念かな?
2年後の古希は直ぐに来ます
歳を取ると1年が早いって言いますもの。。。
ゆうのすけ
無事収穫出来てよかったですね。来年は本格的に?!^^
スーパーに行ったら大きい実が ¥398(税別)。もう季節は
終わりかもしれないですね。一本くらい買ってきて 肉詰食べたいです。
西日本は まだ気温が高いところが多いようですね。こちらは半袖では寒くなってきました。☆彡
Boss365
大きくなれなかったゴーヤは残念ですが、夕食に美味しそうに調理され何よりです。羊毛フェルト、飛び出して片手でチョイチョイの姿、可愛いビジュアルです。ところで、60名参加の古希前同窓会ですが、やはりセンター確保ですね!?(=^・ェ・^=)
たぃ
ベビーゴーヤ、可愛いですね、しっかり食べてもらって良かったです
同窓会は結構な人数が集まって素晴らしいです
ただいま大学時代の女子メンバー9人で年末女子会を準備中な私、日程決めが大変ですが、毎年のことなので頑張ります
こちらは急に涼しい日々になってきています
季節の変わり目、お身体お大事になさってください
リュカ
今日からポケGOはレベル開放の予定だけど
まだ変更になってないみたいですねー。
レベル70からのタスク、課金しないとだめなような
鬼タスクになるんだろうなって勝手に予想してます^^;
馬場
記念写真もナイスです。
ヤッペママ
yoko-minato
もう半袖では寒くて・・・
慌てて衣替えをしました。
夕食が豪華でまるで旅館みたいです。
扶侶夢
JUNKO
てんてん
そうですね!
フッコだと思います。
てんてん
「卒業50周年古希前同窓会のお写真、とても素敵です(*^^*)」をありがとです~♪
てんてん
「ナイスです!!」をありがとです~♪
てんてん
こちらこそ、ご訪問頂きありがとうございます。
「ウオーキングで・シーバスに出逢える何て良いですね・・・Nice!です(^0^)!!。」をありがとです~♪
こちらも気温が上がりました。ただ今の室温32℃です^^;
てんてん
こんにちは。
ふたば会ですか、僕らは28回生なので、28=「ふたば」だそうです♪
てんてん
「小さなゴーヤを分け合って食べる、仲良き夫婦哉。」をありがとです~♪
僕のルールなんです。何でも夫婦で分けて同じ量を食べる!(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
あらら、同窓会、一度も参加したことないんですね^^;
てんてん
「nice!です。」をありがとです~♪
はい!ちっちゃくても、しっかりとゴーヤの味でしたよ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
てんてん
はい!小さいけどゴーヤ収穫出来て良かったです♪
「同窓会60名は素晴らしいですね。」をありがとです~♪
遠いと参加は難しいですね^^;
福岡から数名来ていました。
てんてん
はい!可愛いゴーヤは食べちゃいました(ФωФ)フフフ・・・
シーバスは、日本では鱸(スズキ)です。
淡白な白身魚で美味しいですよ♪迷い込んだみたいですね^^;
傷ついて疲れているように見えました。
「羊毛フェルトは可愛く出来ましたね☆」をありがとです~♪
そうですね!ここまで来ると執念ですね^^;
どこまで似せることができるかにゃ^^;
2年後の古希は直ぐでしょうね!
歳を取ると、ほんと時間の経過が早いですね^^;
Mitch
美味しそうな柿ですね^^
てんてん
「nice! です~っ! ♫^^♩~」をありがとです~♪
はい!無事に収穫出来て良かったです。来年はどうでしょうね^^;
スーパーでは大きい実が¥398(税別)ですか^^;
もうゴーヤの季節は終わりでしょうね!
肉詰、美味しいでしょ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
こっちは昼間は暑いです。室温は32℃でしたが、エアコン無しで我慢していました。
てんてん
こんにちは。
大きくなれなかったゴーヤは、9月になって芽が出たので仕方ないと思っています。
夕食にいただきましたが、ちゃんとゴーヤしてましたよ♪
「羊毛フェルト、飛び出して片手でチョイチョイの姿、可愛いビジュアルです。」をありがとです~♪
同窓会の記念写真でセンターになったのは、たまたまですよΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
てんてん
こんにちは
ベビーゴーヤ、味はちゃんとゴーヤしてましたよ♪
「同窓会は結構な人数が集まって素晴らしいです」をありがとです~♪
お!大学時代の女子メンバー9人で年末女子会を準備中なのですね!
大変でしょうね!頑張ってください!
そちらは涼しくなって良いですね♪こちらはまだ暑いです^^;
そうですね!季節の変わり目、体調壊さないように、お互いに注意しましょうね!
てんてん
はい!ちっこいゴーヤも味はしっかりゴーヤでしたよ♪
あ!ポケGOのレベル開放は、今日でしたか^^;忘れてて普通にやってました^^;
課金しないとダメなような鬼タスク!可能性ありますよね^^;
てんてん
ゴーヤは、小さくてもちゃんとゴーヤしてましたよ♪
「記念写真もナイスです。」をありがとです~♪
てんてん
いらっしゃいませ♪
てんてん
そちらはここ数日寒いくらいなのですね!(# ̄  ̄)σ・・ウ・ウラヤマチイ・・・
こちらは、昼間はまだ暑くて、昼間の部屋の温度は32℃でした。
旅館だとしたら朝食クラスではないでしょうか^^;
てんてん
「nice! ^^)」をありがとです~♪
てんてん
あらら、ゴーヤは、ほとんど食べたことがないのですね^^;
はい!この魚はスズキです。
淡白な白身で美味しい魚ですよ♪
喜寿の同窓会!素敵ですね♪
てんてん
「ナイス!」をありがとです~♪
柿!美味しかったですよ♪
chatbleu
ジゲンふかそうちって知らなーい。
今日、レベル見直しのはずなんだけど、全然変わらないなぁ。どうなってるんだろう?
ヨッシーパパ
kiyotan
古希なんてまだまだ若いですから大丈夫
さくらくん
柿の美味しい季節になってきましたね~(^^)
arashi
SWEET
ロコときどきキナコ
柿の実を活けちゃうなんて、なんてチャーミングな奥様♡。
Rifle
侘び助
外出も鼻歌交じりで~~
Rchoose19
ネコさん達の釣り堀、楽しそうですね~~🎵
いつか、こんな感じで何か作れたらいいのだけど、
なにしろ自分は不器用の国から不器用を背負って生まれてきたから💦💦
ポチポチちっちゃな箱庭が作れたらいいなぁ~と思います( `ー´)ノ
てんてんさんが、不思議な手の形をしていますね!
なにかを持とうとしているのでしょうかね(*^-^*)
まつき
Rカマタ
naonao
てんてん
昼間は暑いけど、夜間、涼しくなりましたからね!
それがゴーヤにいけなかったのかな~
ジゲンふかそうちは、「GOパス:9月」をデラックスへアップグレードして手に入るやつでした。
40日使用して37匹孵化したので課金したけど、元はとれました。
そうだね!今日、レベル見直しなのに、全然変わらないね^^;
てんてん
はい!ゴーヤちゃんは大きくなれなかったけど、味はしっかりゴーヤちゃんでしたよ♪
てんてん
そうですね!2年後の古希同窓会も楽しみです♪
古希でも若いと言われるように健康でいないといけませんね^^;
てんてん
「夕方の空がとてもいいです♪」をありがとです~♪
はい!柿の美味しい季節になってきました♪
てんてん
先日買った三脚で、本格的な花火を撮りに行きたいです♪
てんてん
はい!ゴーヤちゃん、ちゃんとゴーヤの味でしたよ♪
てんてん
はい!ちちゃくても、ちゃんとゴーヤの味!美味しかったでしすよ♪
柿の実を枝ごと活けちゃうなんてねΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
てんてん
「Nice!です。」をありがとです~♪
てんてん
そうですか、猛暑も此処にきて凌ぎやすくなりましたか!
それは良かったです♪
こちらは、まだ暑いです(ФωФ)フフフ・・・
てんてん
こんばんわ。
お!にゃんこの釣り堀、見てくれましたか(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
楽しそうでしょ♪
不器用の国から不器用を背負って生まれてきたのですか^^;
それは貴重な存在かも( ´艸`)ククク・・・
てんてんのお手々、可愛いでしょ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
リラックスしてる時にするポーズのひとつです♪
てんてん
はい!季節外れのゴーヤでしたが、小さいなりに収穫できて良かったです♪
てんてん
「niceです!」をありがとです~♪
てんてん
「nice!です♪」をありがとです~♪
たいち
藤並香衣
柿、子供の頃は庭に木があってちょうどこんな感じの実がなっていました
枝付きのは生花になっているのもさすがです!
まだ空も夏のような感じですが、一雨ごとに涼しくなって欲しいです
てんてんちゃんももうちょっと気温が下がった方が過ごしやすいのかな?
みずき
大きくなる気配もないので片付けを
始めました。花が残ってるところ以外は
切っちゃいました(;^ω^)
NT
りっとん2
Inatimy
枝付きのもやがて追熟して食べられるようになるのが楽しみな^^。
よしあきギャラリー
未だに、高齢?になって、こういった集合写真が撮れるのは幸せなことですね。
marimo
本物にそっくりですよ~!
これは素敵ですね。
青山実花
素晴らしいですね^^
小さなゴーヤでも、
食卓に上がれて良かったです^^
てんてん
「niceです。」をありがとです~♪
てんてん
はい!季節外れに芽が出たゴーヤで、育たないと思っていましたが、ちいさいながらもなんとか収穫できました。
しっかり、ゴーヤの味してましたよ♪
子供の頃は庭に柿の木があっ他のですね♪
僕が子供の頃に住んでいた、じっちゃんの家には3種類の柿の木がありました。
枝付きの柿を生花にするとはびっくりでした(ФωФ)フフフ・・・
今日も夏の空ですが、早く涼しくなって欲しいです。
てんてんの適温は30~33℃で湿度60%くらいが丁度よいようなので、今が快適なんですよ♪
経済的自遊人
てんてん
ヘチマも育てているのですね^^;
大きくなる気配がないので、花が残ってるところ以外は切っちゃいましたか^^;
昨日、また雌花と雄花が咲いてたので受粉しました。
てんてん
「nice!です♪」をありがとです~♪
てんてん
「ナイスです。」をありがとです~♪
彩美
訪問、niceありがとうございます。
卒業50周年古希前祝いで60名参加はすごいです。
次は2年後の古希の時に集合ですね。
欠けることなく会えるといいですね。
引越しが30回近くあり、昔の友達との縁もないので、
探すことが無理な私のところへはハガキも無理です。
てんてん
「柿がとっても美味しそう。」をありがとです~♪
枝付きの柿を水栽培してますが、追熟したら食べますが、もし根が出てきたら鉢植えかにゃ^^;
てんてん
おはようございます。
高齢者ですよ!67~68歳の集合写真ですΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
2年後、どれだけ集まるか楽しみです(ФωФ)フフフ・・・
てんてん
羊毛フェルトのバロンくんは、まだ完成してませんよ^^;
もっとふわふわにしました。
目も手を加えました。
最終的にヒゲを付けたら完成です。
「本物にそっくりですよ~!これは素敵ですね。」をありがとです~♪
てんてん
「ヘルシーなお食事、素晴らしいですね^^」をありがとです~♪
はい!9月になって芽が出たゴーヤだったので、実をつけるのは無理だと思っていました。
小さくても収穫出来て良かったです♪
ちゃんとゴーヤしてましたよ♪
てんてん
「Nice‼です♪」をありがとです~♪
てんてん
こんにちは。
こちらこそ、ご訪問頂きありがとうございます。
「卒業50周年古希前祝いで60名参加はすごいです。」をありがとです~♪
そうですね、次は2年後の古希の時に集合です。
欠けることなく、さらに増えることを期待しています。
僕も転勤族で、案内のハガキが届かなくなり、中高の同窓会とは切れてしまっていたのですが、偶然に同級生と会ったことから復活しました。
なんとか連絡がとれて復活すると良いですね♪
同窓会名でSNSがあると繋がるかもしれませんね♪
ハマコウ
うちのもしばらく前に小さくなりだして、実をつけなくなりました。
片付けようと思っていた一昨日、案外大きな実を2つ付けていてびっくり。
放ったらし栽培継続が決定しました。畑ではなく、庭の端ですが。
りみこ
そちらは気温高そうなのになぁー
同窓会、凄いですねぇ
てんてんちゃんの体当たりは、甲羅を当ててくるのですか?
頭突き?気になりましたw
八犬伝
確かに、疲れていますね。
pon
つぐみ
末尾ルコ
てんてん
ゴーヤも今年の長い猛暑に戸惑っているのでしょうね^^;
うちのベランダのゴーヤも、小さい実をつけていて、まだ花が咲いているので、そのままにしています。
てんてん
ゴーヤの種まきは、3月~4月で、収穫は7月~9月が一般的です。
うちのゴーヤは、捨てた種から芽を出したのが9月なので、育たないと思っていました。
小さかったけど、収穫できるまで育ったので嬉しいです。
まだ花を咲かせているんですよ♪
卒業50周年同窓会なのに60人も集まるなんて凄いでしょ^^;
てんてんの体当たりは、僕の足に甲羅ををゴン!ってぶつけてきます(ФωФ)フフフ・・・
てんてん
でしょ!
シーバス、傷だらけでした^^;
てんてん
「Niceです!」をありがとです~♪
てんてん
はい!卒業50周年の同窓会なのに、60人も集まってビックリです^^;
てんてん
「豪華なお夕食❗」をありがとです~♪
RIN
てんてん
こちらこそ、ご訪問頂きありがとうございます。
そら
食べたことないんですよねぇ(^^;
同窓会に60名、すごいですね
私の同窓会はかれこれ20年ぐらい前でしょうかそれ以来集まってないなぁ(^^;
たいち
にすけん
ごま大福@まろ
おと
風神
ぷち
海にも花火の明かりが映って素敵です。
31
夢の狩人
向日葵
てんてん
ゴーヤは、苦みがあっておいしいんですが、この苦みが苦手な人もいるみたいです^^;
卒業して50年の同窓会なのに、60名って凄いでしょ♪
そらさんとこの同窓会、復活しないのかな~
てんてん
「niceです!」をありがとです~♪
てんてん
「nice!」をありがとです~♪
てんてん
「ゴーヤ、めっちゃ可愛い^^」をありがとです~♪
てんてん
「ちっちゃくって、可愛いゴーヤ♪美味しそうです^^」をありがとです~♪
ちゃんとゴーヤしてて美味しかったですよ♪
てんてん
「nice!」をありがとです~♪
てんてん
「花火いいですね。海にも花火の明かりが映って素敵です。」をありがとです~♪
てんてん
「nice! nice! nice!」をありがとです~♪
てんてん
「とっさにスマホで花火を撮影するなんてnice! です。」をありがとです~♪
てんてん
「nice!!」をありがとです~♪
吟遊詩人41
何かのイベントの特典ですか?
最近課金チケット積極的に買ってないので見たことないアイテムです(;´∀`)
てんてん
ジゲンふかそうちは、「GOパス:9月」をデラックスへアップグレードして手に入るやつでした。
40日使用して37匹孵化したので、課金したけど、元はとれました。
僕も積極的に課金しているわけではなくて、良いなと思うものだけにしています。
風太郎
ともちん
ものすごく可愛いです(≧∇≦)
ぷっぷく
てんてん
「ナイスです!!!」をありがとです~♪
てんてん
「てんてんちゃんのリラックスポーズがものすごく可愛いです(≧∇≦)」と言ってもらえて嬉しいです♪
風の友
てんてん
「同窓会おめでとうございます!」をありがとです~♪